生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

たけのこご飯人気レシピや献立は?茹で方やあくぬき方法をご紹介!

      2016/03/18

たけのこご飯

http://www.club.t-fal.co.jp/recipe/detail/187/

今が旬の美味しい春のお野菜たけのこ。

たけのこ料理を美味しく味わうために、下ごしらえは欠かせません。

たけのこの簡単なあくぬき方法、茹で方さらには人気のレシピや献立をご紹介します。

スポンサーリンク

 

たけのこの茹で方やあくぬき方法は?

たけのこあくぬき

http://komatta-blog.com/takenoko/

旬のたけのこは皮をむかずにそのまま茹でることができます。

その場合先端を斜めに切り落とします。

次に、縦に切り込みを入れますが、たけのこの実まで包丁が到達しないよう気を付けてください。

切り込みを入れることによって、あくが抜けやすくなります。

大きな鍋にたけのこを入れ、たけのこが完全に水につかるまでたっぷりと水を入れます。

たけのこの量が多かったりまたは大きくて鍋に入らないというときは、たけのこの皮をすべてむき、縦に4等分に切って鍋に入れましょう。

皮をむくときは、手にケガをしないよう注意してください。

たけのこ2、3本に対し米ぬか1カップを入れて、簡単にまぜてから火にかけます。
(米ぬかがない場合は、米の研ぎ汁を水のかわりに入れてください。)

沸騰したら弱火にし、そのまま2時間ほど火にかけます。

途中ゆで汁が少なくなってきたら、足し水をします。

竹串などを使って、たけのこが柔らかくなっているかを確認し火を止めます。

火を止めた後は、たけのこを出してしまうのではなく、そのまま冷まします。

ゆで汁は保存する時に使うので、捨てずにとっておいてください。

完全に冷めたら、ゆで汁ごと大きなタッパーに移し、冷蔵庫で保存します。

数日は保存可能です。

スポンサーリンク

 

たけのこを使った人気のレシピや献立

たけのこ煮物

http://mery.jp/127100

・たけのこご飯
たけのこの代表的なレシピはなんといってもたけのこご飯でしょう。

作り方はとっても簡単です。

お米2合を研ぎ分量通りの水を入れたら、醤油、酒各大さじ1、みりん少々をいれます。

軽くかきまぜ、たけのことその他おこのみの具(人参、しいたけ、油揚げなど)を入れて炊き上げれば、ほのかに甘く香るたけのこご飯のできあがりです。

・たけのこの煮物
鍋に水半カップとめんつゆ大さじ2、砂糖大さじ1を入れ火にかけます。

沸騰したのちたけのこを入れ10分ほど煮ます。

火を止めて冷まし、味をしみこませたらできあがりです。

味の濃さはおこのみによって調整してください。

・たけのこのオイスターソース炒め
プライパンに油を熱し生姜、にんにくで豚肉を炒めたら、細切りにしたたけのこを入れ炒めます。

火が通ったのちオイスターソース大さじ2、砂糖、醤油、酢、鶏がらスープ顆粒を小さじ1入れ、炒め合わせたらできあがりです。

たけのこご飯のほかにも、煮物、炒めもの、つくだになど色々なレシピで旬のたけのこをお楽しみください。

スポンサーリンク