生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

鯉のぼり手作り簡単キットで子供の日を祝おう!材料は布?型紙?フェルト?

   

鯉のぼり

http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/koinobori-papercraft

お部屋で飾れる、かわいい鯉のぼりを手作りしてみませんか?

でも、手作りとなると、デザインを考えたり、材料をそろえたり、ちょっと面倒だな・・って思ってしまいますよね。

でも、大丈夫です!手作り鯉のぼりって意外に手軽にできるんですよ。

実は、いろんな素材を使った鯉のぼりの手作りキットが、通販やネットで販売されていて簡単に作れるんです。

キットであれば、使う分だけ材料がそろっているので、買った材料も無駄にならず、かえって経済的。

ママの手作りだと、子どもも嬉しいですし、家族みんなでわいわい一緒に作るのもいいですよね。

スポンサーリンク

 

布の鯉のぼりキット

鯉のぼりといえば、鯉の形をした大きな布製のものが元祖ですよね。

実は、これを手作りすることができるんですよ。しかも、180cmのビッグサイズ。

無地の鯉のぼりと絵具がセットのキットになっています。

鯉のぼりそのものは、縫ったりして作らなくていいから、カンタンなんです。

家族で一緒に好きな色で色付けして、オリジナル鯉のぼりを作ったら楽しそうですね。

お部屋に飾れる、小さなキットもありますよ。

和風のテイストを取り入れたいなら、着物のちりめん生地を使った鯉のぼりキットがおすすめです。

卓上に飾れるものや、つるし飾り、タペストリーなど色々あります。

スポンサーリンク

 

フェルトの鯉のぼりキット

手芸があんまり得意でない、ぶきっちょさんにはフェルトの手作りがおすすめです。

フェルトだと、切りっぱなしでOKなので手間がいりませんし、カット済みのキットであれば、さらに簡単にできちゃいますよね。

また、羊毛を針でプスプス突いて作る、羊毛フェルトのモコモコした鯉のぼりも普通のフェルトとはまた、ひと味違ってかわいいですよ。

優しいイメージの鯉のぼりがお好みならフェルト素材にしてみましょう。

編み物の鯉のぼりキット

編み物で鯉のぼり?と思われるかもしれませんが、いわゆる編みぐるみのキットです。

ししゅう糸や中綿、ビーズ、フェルトなど細かいパーツが、ぜんぶキットでそろっているので、材料をあつめる手間がはぶけて楽ちんです。

お家にかぎ針さえあれば、かわいい編みぐるみの鯉のぼりができあがります。

型紙の鯉のぼりキット

とにかく簡単に、お家にあるもので作りたい!という方には、おすすめなのがこちらです。

まずは、インターネットで、鯉のぼりの型紙キットを無料ダウンロードしましょう。

次に、ダウンロードした型紙をコピーします。

型紙は色つきバージョンと白黒バージョンがありますので、自分で色付けしたい人は白黒バージョンを選びましょう。

型紙どおりにはさみで切って、のりで張り付ける簡単な工作なので、お子さんと一緒につくってみましょう。

まとめ

鯉のぼりの手作りキットは色んな種類があるので選びしろは豊富です。

是非、手作りの鯉のぼりで子供の成長を祝ってあげましょう!

スポンサーリンク