生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

三春の滝桜2016開花時期は?バスツアーや渋滞・駐車場情報ご紹介!

      2016/03/20

三春の滝桜

http://www.hisuinosato.com/misc/404.php

福島県のシンボル的な桜として有名な三春の滝桜は、岐阜県の薄墨桜、山梨県の神代桜とともに、日本三大桜として、とても大切に守られています。

国の天然記念物の指定にもされているんですよ。

東日本大震災の被害もありながらも、逞しく生き続け、見事な桜を咲かせています。

2016年の三春の滝桜もきっと福島県の方たちは心待ちにしているでしょう。

三春の滝桜は一見の価値ありです。

ぜひ出かけてみませんか?

2016年の開花の時期やアクセス情報などご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 

三春の滝桜の開花時期はいつ?

三春の滝桜の見頃の時期は4月の中頃から4月下旬です。

樹齢1000年を超える巨木で、枝ぶりが見事で、しだれ桜らしい美しい姿です。

開花の時期には日没後にライトアップされるので、夜の三春の滝桜は昼間とはまた違った雰囲気でとても幻想的です。

三春の滝桜ライトアップ

http://myorozuya.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

三春町の運営するホームページには滝桜のライブカメラを見ることができます。

リアルタイムで滝桜の様子をチェックすることができるので、一番良い見頃をチェックするのにも便利です。

お花見のスケジュールを計画するのにもライブカメラは便利ですよ。

三春町ライブカメラ
http://www.town.miharu.fukushima.jp/soshiki/7/webcamera.html

スポンサーリンク

 

三春の滝桜バスツアーはあるの?

三春の滝桜バスツアー

http://jyonankotsu.tsukuba.ch/e163042.html

福島まで三春の滝桜を観賞するバスツアーも各旅行会社で企画されています。

東京都内(新宿発)のバスツアーでは平日なら1万円以下の料金もありますし、土日休日でも12000円くらいまでです。

ツアーの内容によって料金は違いますが、都内からなら格安で8000円を切るツアーもあります。

いずれにしても、桜の開花の時期だけの短い期間のツアーですから、お早目に予約した方がいいでしょう。

三春の滝桜へのアクセス方法は?

所在地 福島県田村郡三春町滝字桜久保

三春の滝桜の最寄り駅は磐越東線三春駅になります。

JR三春駅から、桜の開花期間には滝桜まで臨時のバスが運行します。

臨時バスは滝桜の他にも三春町の各施設を巡回します。

バスの料金は有料ですが、1日乗り放題なので、三春町を満喫するのには便利なバスですよ。

車を利用する場合は、駐車場と渋滞情報にご注意ください。

高速道路を利用される場合は磐越自動車道「郡山東IC」か「船引三春IC」が最寄りのインターとなります。

滝桜への案内はあるので、案内に従って向かってください。

滝桜大駐車場は滝桜まで約300メートルの便利な場所にあり無料で利用できますが、土日など混雑時には早い時間に満車になります。

混雑時には三春運動公園の無料駐車場を利用しましょう。

こちらの運動公園の駐車場も無料です。

滝桜まで無料のシャトルバスを運行するので、少し遠くても大丈夫です。

シャトルバスは一般の車両とは違うルートで運行するので、渋滞時にもラクラクで、スムーズに滝桜まで行くことができます。

福島県の春のシンボルとして有名な三春の滝桜の美しい桜を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク