生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

アスパラガス人気の美味しいレシピは?家庭菜園での栽培もできる?

      2016/03/23

アスパラガス

http://matome.naver.jp/odai/2140072183009756301

春先に出回るアスパラガスは、栄養価の高いことでも知られています。カロチン、ビタミンB・C、食物繊維が多く含まれているため、疲労回復にも効果があります。

また和食にはもちろん、中華、イタリアンにもよく合う、食卓を彩り豊かにしてくれるお野菜です。

ここでは、アスパラガスを使った人気の美味しいレシピ、そしてお弁当にぴったりの簡単レシピをご紹介します。

さらに家庭菜園での栽培方法もご紹介しますので、どうぞ参考にしてください。

スポンサーリンク

 

アスパラガス人気の美味しいレシピとお弁当レシピ

アスパラガスレシピ

http://woman.excite.co.jp/blog/oishii/sid_1503585/

<アスパラ、きのこ、ベーコンのバター炒め>
フライパンにバターとにんにくを熱し、ベーコンを炒めます。

アスパラガスを入れよく炒めたら、しめじを加えさらに炒めます。
(アスパラガスは前もって塩ゆでしておくと、火の通りがよくなります。)

塩コショウをしてできあがりです。

<お弁当にぴったり!アスパラのチーズとベーコン巻き>
アスパラガスは3~4等分にし、塩ゆでします。

ベーコンにスライスチーズをのせてアスパラガスを巻き、つまようじで止めます。

プライパンに油をうすくひいて、両面こんがりと焼いたらできあがりです。

スポンサーリンク

 

家庭菜園でのアスパラガス栽培方法

アスパラガスの育て方

http://www.nihonkaki.com/fs/nihonkaki/1079604

①植えつけ
アスパラガスは根を深くはる野菜ですので、地植えが適しています。

十分な広さがない場合は、プランターで育てることもできますが、根がおろせるよう深型のものを用意しましょう。

種から植え付けるには、管理がとても難しい植物です。初心者の方は幼苗や根株から植えることをおすすめします。

霜が降りる時期を過ぎた4月下旬~5月上旬に植え付けます。30~40cmの間隔を空けましょう。

アスパラガスは乾燥に弱い野菜ですので、特に苗を植え付けた後は、たっぷりと水やりをします。

②肥料やり
アスパラガスは長くて10年の長期間収穫ができる野菜です。

そのため1年目の株を大きく育てることが大切になるので、肥料をしっかり与えることが必要になります。

堆肥か化成肥料を十分に与え、1回目の収穫が終わった後は、2回目の新芽が出る前に追肥を行います。

1株あたり10gの化成肥料を与えてください。

③収穫
アスパラガスは2年目から収穫ができます。

幼苗が20cmの長さになり、穂先が開く前が収穫時期です。

芽はすべて採りつくさないようにすることが大事です。

すべて採ってしまうと株が弱くなり、翌年に苗が成長できず、収穫量が減ってしまいます。

新芽は4~6本は残すようにし、株に栄養がいくようにしましょう。

家庭菜園で栽培したアスパラガスは、新鮮で甘味があり、農薬の心配もなく美味しく食べられます。

ぜひお試しください。

スポンサーリンク