生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

木更津海岸潮干狩りの潮見表!開催期間や料金・駐車場情報ご紹介!

   

スポンサーリンク

 

木更津海岸は東京からでもアクセスしやすく、気軽に行ける潮干狩り場です。

施設も充実していますので、家族連れにも人気があります。

これからの季節、自然を満喫できるレジャーを楽しみたいですね。

お出かけの前に、潮干狩りの潮見表や開催期間、料金、駐車場についてもチェックをしてからお出かけになることをおすすめします。

木更津海岸潮干狩りの潮見表

潮見表には満潮と干潮の変化が時間で記されています。

潮の満ち引きは月と太陽の引力が関係していて、満潮と干潮は約12時間ごとに1日2回ずつ繰り返されます。

また小潮、大潮は約15日ごとに繰り返されます。

潮干狩りに行く前には、干潮の時間を確認してからお出かけください。

満潮と干潮の実際の時間は、海岸の地形や天候、季節によっても異なります。

木更津海岸のホームページや、スマートフォンでも最新の潮見表がご覧になれますので、ご活用ください。

http://www.jf-kisarazu.jp/shiomihyou.html

2016年木更津海岸潮干狩りの開催期間は?

木更津海岸潮干狩り場

http://sodenavi.net/kisaradusiohigari.html

2016年木更津海岸潮干狩りの期間は、3月26日(土)~8月22日(月)です。

なお開催期間中であっても、潮の満ち引きにより潮干狩りが行えない日もありますので、必ず開催日をご確認の上お出かけください。

スポンサーリンク

 

木更津海岸潮干狩りの料金は?

木更津海岸潮干狩り料金

http://mainichi.michi93.jp/p7486.html

大人(中学生以上) 1600円 採貝量 2kg
小人(4才~小学生) 800円 採貝量 1kg

20名以上の団体料金は金額のみの変更で、
大人(中学生以上) 1500円
小人(4才~小学生) 750円となります。

超過料金は、1kg増 800円です。

木更津海岸潮干狩りの駐車場は?

駐車場

http://www.jf-kisarazu.jp/access.html

木更津海岸の駐車場は付近に4か所あり、約400台の駐車が可能です。(料金は無料)

鳥居崎海岸公園の駐車場は、台数に限りがありすぐに埋まってしまう可能性があります。

橋からも近く人気があるので、そこに停めたい場合は現地に早めに着くよう計画されると良いでしょう。

潮浜公園の駐車場に停める場合は、送迎バスを利用できます。

しかし、送迎バスの運行日は4月中旬~6月中旬の土日・祝祭日のみですので、あらかじめご確認ください。

近くの駐車場に停められない場合は、同乗者を現地近くに降ろして、運転手のみが遠くの駐車場に停めに行くのも良いかもしれません。

木更津海岸は、休憩場、シャワー、売店などの施設が充実している潮干狩り場です。

潮干狩りに必要な熊手も100円でレンタルすることができます。

売店でも熊手や網が販売されているので、利用することができます。

ゴールデンウィークなどの祝祭日の混雑時でも、木更津海岸ではアサリやハマグリをたくさん採ることができます。

潮干狩りには、熊手のほかにもあると便利なグッズがありますので、持ち物も確認してお出かけになり、海でのレジャーをお楽しみください。

スポンサーリンク