生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

運動会・遠足キャラ弁簡単レシピ!子供が喜ぶ人気のキャラ弁は?

      2016/04/01

キャラ弁

http://darapic.blog.jp/68076356.html

子供の運動会や遠足などのイベントでは、残さずにお弁当を食べてもらいたいですよね。

今人気のキャラ弁、一見難しそうですが、複雑に作る必要はありません。

何かのキャラクターだなと分かれば、子供は大喜びで食べてくれますよ。

子供が喜ぶ、人気のキャラ弁簡単レシピをご紹介します。

簡単な飾切りや、盛り付けのコツもご紹介するので、これからの運動会・遠足シーズンでどうぞお役立てください。

スポンサーリンク

 

簡単アンパンマンおにぎり

アンパンマンおにぎり

http://anpanman-hero.com/news/food/

丸いおにぎりを作ります。

細く切った海苔で、顔のベース(眉毛、目、口、頬の線)を作ります。

おにぎりの側面に海苔を貼り付けます。

鼻の形に丸く切ったスライスハムを、鼻の部分に付けます。

ご飯とハムの間にマヨネーズを付けると、はがれ落ちにくくなります。

ハムの代わりに、梅干しを使うこともできます。

梅干しは、ご飯の中に埋めるようにして梅干しがちょうど丸く表面に出るようにしてください。

ダッフィーご飯

ダッフィーご飯

http://cookpad.com/recipe/2501153

ご飯をケチャップで炒めて、ケチャップライスを作ります。

ご飯を100gと30gに分け、30gのご飯は2等分にします。

100gのご飯は丸くしお弁当箱に詰め、2等分にしたご飯を耳の形に丸くして添えます。

次にスライスチーズを直径約2.5cmに3つ切り抜きます。

それを目と口の部分に並べます。

切った海苔でスライスチーズの中に丸い小さな目と、鼻、口をのせればできあがりです。

スポンサーリンク

 

添えるおかずの作り方

ハート型卵焼き

http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/20120220/01.html

ちょっとした工夫でお野菜や卵焼きがかわいい飾りになります。

卵焼きを斜めに切って、片方を返して切った断面を合わせると、かわいいハート型になります。

その他、ウインナーを同じようにしてハート型にすることもできます。

ミニトマトを半分に切り、ひとまわり小さく丸く切り抜いたスライスチーズを上にのせ、ケチャップを軽くつけてもかわいいですよ。

その他、ポテトサラダを一工夫して盛り付けることができます。

ポテトサラダをサランラップで丸く形作ります。

その上に、海苔などを型どり、目や口として貼り付けてください。

ちょっとした顔になって、お野菜もどんどん食べられちゃいます。

海苔などの飾切は?

パンチ

http://ssmama.blog4.fc2.com/blog-entry-97.html

キャラ弁では、目や口など丸い形に切るものが多いので、パンチを使用すると簡単です。

切り抜いた海苔は少し大きいかもしれません。

はさみを使ってひとまわり小さく切ります。

残った部分も目の縁どりなどに使えますので、取っておきましょう。

パンチがない場合、ペットボトルのキャップの裏を海苔に押し当て、丸いあとを付けます。

それでは海苔は切れませんが、あとにそって丸くはさみで切り取れば、きれいな丸ができます。

はさみはキッチンばさみなど大きい物よりも、小さくて刃の薄い方が小回りが利いて切りやすいでしょう。

海苔は乾燥したパリパリの状態だと細かい部分を切るのが大変です。

袋から取り出し、少し置いておくなら切りやすくなります。

子供も大人も楽しめる簡単キャラ弁レシピをご紹介しました。

お子さんと一緒に作るのも楽しいかもしれませんね。

これからの行楽シーズンにご家族でどうぞお楽しみください。

スポンサーリンク