生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

便秘解消法!即効で効果が期待できる運動・食べ物・ツボは?

      2016/04/03

便秘

http://r-yakuzaishi.net/blog/%E4%BE%BF%E7%A7%98%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6/

便秘は女性にとって悩みの種です。

3人に1人は悩んでいるといわれています。

便秘の原因は様々ですが、食事、生活習慣の見直しで大幅に改善できます。

今回は、即効で効果が期待できる便秘解消法、特に運動、食べ物、ツボをご紹介します。

スポンサーリンク

 

便秘解消に効く運動とは?

運動

http://benpi-ch.net/exercise/

運動は、食事療法と合わせて行うなら素晴らしい改善が期待できます。

運動といっても、屋外で汗を流してするような激しいものではありません。

朝目覚めてすぐ起き上がらずに、ベットでできるものです。

仰向けのまま脚を上げ、膝を直角に曲げます。

上体を起こし、頭を膝に近づけます。

その際、両手は交差し両肩にあてるようにします。

息は止めずに、ゆっくり吐くようにしましょう。

10セット繰り返します。

この簡単なエクササイズで、排便に必要な筋肉を鍛えることができます。

また、朝行うことによって腸を刺激し、血行を良くすることによって便秘解消を期待できます。

スポンサーリンク

 

便秘解消に効く食べ物とは?

便秘解消に効く食べ物

http://kamome-times.com/archives/3332.html

便秘解消のためには、便のもととなる食べ物を見直すことも大切です。

便秘には食物繊維が効く、とすぐに思い浮かぶかもしれません。

食物繊維には大きく分けて2種類「水溶性」と「不溶性」があって、それぞれの働きは違います。

腸が動かないタイプ(弛緩性便秘)の人は、不溶性の食物繊維を多く取ると良いでしょう。

不溶性食物繊維は豆類、穀類に多く含まれています。

逆に、腸が緊張するタイプ(痙攣性便秘)の人は、水溶性の食物繊維を取ります。

水溶性食物繊維は海藻類や果物に多く含まれています。

しかし、自分がどのタイプかを見分けることは難しいですね。

それで、これら2種類の食物繊維をバランス良く取り入れることが大切になってきます。

食物繊維の他に、発酵食品も腸の動きを活発にしてくれます。

納豆は発酵食品の代表的な食べ物ですので、毎日食べるなら効果が期待できます。

便秘解消に効くツボとは?

便秘解消に効くツボ

http://benpi-kaisyo.net/foot.html

夜寝る前の時間、ツボを少し押す習慣を身につけるだけでも、効果が期待できるでしょう。

便秘に効くツボは足の裏の小指と薬指の間から下にまっすぐ下がった所、かかとの上にあります。

そこを強く指で押します。

左足から始め、次に右足も同じように揉みましょう。

最後にくるぶしから、膝上まで良く揉むなら一層の効果があります。

以上、便秘解消に効果がある運動、食べ物、ツボをご紹介しました。

これらのうち1つだけ行っても即効の改善は期待できないでしょう。

3つすべての習慣を生活に取り入れて行なってみてください。

きっと改善が期待できるでしょう。

スポンサーリンク