生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

小学校運動会お弁当簡単レシピご紹介!人気のおかずや盛り付け例は?

      2016/04/06

運動会お弁当

http://riezon.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_3418.html

新学期が始まると、様々な学校行事が続くようになります。

学校のイベントの中でも一大イベントの運動会は春や秋など、気持ちの良い季節に開催されることがほとんどですね。

そこで小学校運動会のお弁当を華やかに彩るテクニックをご紹介します。

ちょっとした工夫で運動会を盛り上げましょう。

スポンサーリンク

 

お弁当のメインを2つ決めよう

小学校の運動会は両親が揃って行きますが、お父さんやお母さんだけではなく、双方の祖父母や親戚まで見に来ることも少なくありません。

子どもが少なくなった現代ならではですね。

そこで大人数分のお弁当を用意する場合、あまりにも種類の多い料理を作るのはかなり大変な作業になります。

そこでメインを二つ決めましょう

定番なのは唐揚げなど揚げ物と卵焼きなど。

メインになるものを沢山作り、そのメインに合う主食を考えるようにします。

流行りの「おにぎらず」が便利!

おにぎらず

http://kyo-no-obanzai-na-ni.doorblog.jp/archives/7915152.html

一大ブームとなったおにぎらずは運動会のお弁当の主食には最適です。

中に入れる具材を工夫すれば色合いも華やかになるし、サンドイッチと並べやすいのでお弁当箱に入れやすいのでおすすめです。

おにぎりを作るよりも簡単で、しかも具をいっぱい入れればおかずが少な目でも済むので助かります。

キャラクターは小さめでOK!

運動会にはみんな気合を入れて手の込んだお弁当を作りますから張り切ってキャラ弁にするのも良いですが、キャラ弁は作り慣れていないと時間もかかるし沢山の量のお弁当を作る時には大変です。

しかも大きめのお弁当箱や重箱に詰めるとなると意外とキャラ弁が映えなくなります。

星やハートにカットできるキャラ弁グッズでハムのカットして全体に飾ったり、うずらのタマゴをキャラクターに変化させて所々を飾るくらいでもカワイイのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

おすすめのお弁当箱

弁当箱

http://clover-clover-clover.seesaa.net/article/128191357.html

お弁当箱はランチボックスタイプと重箱タイプに分かれます。

お弁当の中に入れるメニューによっては重箱タイプでは味が移ったり、水分が流れることもあるので注意が必要です。

おすすめのタイプは、大きめのランチボックスで仕切りが付いているものです。

もともとの仕切りに合わせて詰められるのでお洒落に詰めるのが苦手な人でもそれなりに華やかになります。

ピクニックの時にも活躍する重ねられるタイプのランチボックスは持ち運びにも便利で一つあるとイイですよ。

まとめ

小学校の運動会では親子で一緒にお弁当を囲む時間がとても楽しみなものです。

お弁当を作るのは大変ですが、この日は頑張ってみましょう。

レシピサイトには、運動会のお弁当におすすめのメニューが数えきれないほど掲載されています。

得意料理の他にも、新しいメニューを取り入れた時は活用してみましょう。

スポンサーリンク