生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

白ワイシャツ脇の黄ばみの原因と落とし方|脇の黄ばみ予防法は?

   

脇の黄ばみ

http://www.e-siminuki.net/2012/11/post-6335.html

洗濯をこまめにしているのに、気が付くと白ワイシャツの脇に黄ばみが!ということはありませんか?

付いてしまったシミは、なかなか自分では落とせないですよね。

黄ばみはどうしてついてしまうのでしょうか?

実は、自分で黄ばみを簡単に落とす方法があるのです!

今回は、ワイシャツの黄ばみの原因と落とし方、また予防方法についてもご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

白ワイシャツ黄ばみの原因は?

汗かき

http://sukoyaka-hochi.org/post-381-381

黄ばみは単なる汗じみと思われがちですが、実は汗の中に混ざっている皮脂が原因です。

洗濯で取りきれなかった皮脂が、ワイシャツの脇や、襟の部分に残り、それが酸化して黄ばみに変わっていくのです。

ワキガ(腋臭症)体質の人は、分泌される汗が原因で、黄ばみが付きやすいと言われています。

また、体に合わない制汗剤を使っていると、制汗剤が汗に反応して黄色い色になって、黄ばみが付いてしまうことがあります。

白ワイシャツ黄ばみの落とし方は?

黄ばみ落とし方

http://blog.mens-fashion-labo.com/how-to-clean-shirt-2-193

■クレンジングを使った落とし方

1.クレンジング(化粧落とし)を汚れた部分に塗布します。
2.手で揉み洗いし、ぬるま湯で洗い流します。
3.洗濯機で洗濯します。

■重曹を使った落とし方

1.重曹と酸素系漂白剤を同量混ぜ合わせ、さらに同じ量のぬるま湯を加えます。
2.ワイシャツの黄ばみ部分に塗布します。
3.アイロンのスチームを黄ばみ部分に当てます。(アイロンを直接当てないように注意してください)
4.洗濯機で洗濯します。

■熱湯を使った落とし方

1.熱湯に重曹を溶かす。
2.黄ばみが付いている部分を浸ける。
3.洗濯機で洗濯する。

食器の油汚れを落とすのに、熱いお湯を使うとよく汚れが落ちますね。黄ばみの原因の皮脂汚れにも、熱湯を使うと効果的です。

スポンサーリンク

 

白ワイシャツ黄ばみを予防するには?

・ベビーパウダーを使う

洗濯後に、シミが付きやすい脇や襟元にベビーパウダーを付けます。

パウダーに汗や皮脂が吸収され、黄ばみが付きにくくなります。

・汗取りインナーを着用する

汗をたくさんかく人は、汗取りパッドが付いた汗取りインナーを着ると、汗じみがワイシャツに付かなくなります。

肌もさらさらに保たれて、気持ちがいいですよ。

・汗拭き用シートを使う

汗をかいたら、ワイシャツに付かないようにすぐに汗拭きシートを使うと良いでしょう。

汗を大量にかき、汗拭き用シートでは追いつかない場合は、濡れタオルで代用できます。

汗と皮脂を拭き取るので、汗の臭いも気にならなくなります。

白ワイシャツは真っ白であることによって、清潔さや爽やかさが引き立ちますね。

もう落ちないと思っていた黄ばみも、以上に述べた簡単な方法で元通りの白さに戻りますよ。

あなたも諦めずに試してみて下さいね。

スポンサーリンク