生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

麻ワンピースの作り方やコーディネートは?麻ワンピースの通販は?

      2016/04/18

麻ワンピース

http://fab-fabric.com/5648

麻素材のワンピースはサラッと涼やかで夏に大活躍します。

天然植物から作られた繊維なのでナチュラルさが魅力です。

麻ワンピースは夏の普段着におすすめですが、ハンドメイドでオリジナルを作ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

おすすめのコーディネート方法や麻ワンピースの人気通販サイトをご紹介します。

スポンサーリンク

 

麻素材の種類

麻ワンピースと言っても、麻素材によって風合いが違い、印象も違います。

そこで麻の種類と特製をチェックしましょう。

衣類に使用できる麻素材だけを比較します。

1.亜麻(リネン)

柔らかくて通気性が良いリネンは衣類や寝具などに幅広く使われます。

リネン素材のワンピースやブラウスは有名なブランドでもよく使われます。

2.苧麻(ラミー)

速乾性に優れているラミーは汗ばむ季節に最適な麻素材です。

高温多湿の地域の衣類に使われることが多く、光沢のあるので高級衣料の素材となります。

麻の種類には、他にも黄麻(ジュート)、大麻(ヘンプ)、洋麻(ケナフ)、マニラ麻、サイザル麻などがあります。

現在は衣類に使われる麻としては亜麻(リネン)が多くなっています。

スポンサーリンク

 

麻ワンピースの作り方

麻ワンピース作り方

http://37777377.at.webry.info/201002/article_3.html

麻ワンピースは素材そのものが通気性が良いのでその特徴を生かしたデザインにするのがおすすめ。

手作りワンピースの作り方は簡単な型紙で作れますから、初心者でもそれほど難易度は高くありません。

ママとお子さんのお揃いのワンピなんて素敵ですよね。

実物大の型紙が付いているソーイング初心者向けの実用本もありますので初めてのトライには便利ですよ。

【1日でぬうワンピースとチュニック―S、M、Lサイズの実物大型紙つき (主婦の友生活シリーズ) 】

麻ワンピースのコーディネート

麻ワンピースの魅力は、涼やかなことですから、コーディネートはふんわりして風通しの良さを感じられるようにしましょう。

そのまま一枚でストンと着るのが基本ですが、同じくリネン素材のストールを使ってアレンジするのもオシャレですよ。

首元にストールをプラスするだけで印象がガラッと変わります。

夏になると麻素材のファッションアイテムが毎年人気の無印良品のリネンワンピースやチュニックは定番です。

楽天市場にも出店しているエコロコはリネンやコットンなどのオリジナルアイテムが豊富なショップとして人気です。

★エコロコ★

お値段もお手頃なのでのぞいてみると手作りワンピースのヒントになるかも。

ワンピースやチュニックなど、リネン素材の特徴を生かしたデザインが豊富にそろっています。

コーディネートの参考にもなるのでチェックしてみてはいかがでしょう。

参考にしていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク