生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

ラップタオル子供用の作り方|かわいいキャラクターデザインは?

      2016/04/28

ラップタオル

出典http://seikom.blog.so-net.ne.jp/2009-06-16

夏は子供が大好きな季節ですよね。

花火、夏祭りも楽しみです。プールや海での水遊びも待ち遠しく思っていることでしょう。

学校でもプールの時間がありますからプールの後に使用するラップタオルを準備しておくと便利ですね。

ラップタオルは完成されたものを販売しているので、忙しいお母さんは既成品を購入するのもイイですよね。

でも、ラップタオルってものすごく簡単に手作りできちゃうので、作ってみるのもイイのではないでしょうか。

自宅でお風呂上りにも使えるので、洗い替えとしても活躍しますよ。

ラップタオルの作り方や参考にしたいデザインをご紹介します。

スポンサーリンク

 

超シンプルなラップタオルの作り方

ラップタオルの作り方

出典http://e-mani.net/amitiknu/post-1593/

初めてラップタオルを作るなら一番カンタンな方法からやってみましょう。

1.バスタオルの長い辺の一方を幅2センチほど折り曲げてマチ針で固定しておく。

2.ゴムを通す輪を作るため真っすぐに縫う。

3.短い辺の2~3か所にスナップタイプのボタンを付ける。

4.輪にゴムを通して完成です。

ものすごくシンプルですが活躍しますよ。

フード付きラップタオルの作り方

ラップタオル

出典http://matome.naver.jp/odai/2137053146214998601/2137061795833056503

プールの後やお風呂上りの濡れた髪もフード付きのラップタオルなら水滴がボタボタしないので便利です。

フードの部分にフェイスタオル使います。

作り方はこれもまた、とても簡単です。

1.フェイスタオルを半分に折ります。

2.片方を縫い合わせます。

3.バスタオルの長い辺の中央部分にフェイスタオルの縫い合わせていない辺を縫い付けます。

4.バスタオルを合せて首元を止める部分にスナップボタンなどを付ければ完成です。

フード付きのラップタオルはタオルの大きさに合わせてポンチョのようにアレンジしたり、フードの色を変えたりして色々と楽しめます。

フードに三角形の猫耳を付けたりするとお子さんも喜ぶのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

女の子におすすめ肩紐付き

肩紐付きラップタオル

出典https://marushinbb.com/products/detail.php?product_id=1238

ラップタオルにストラップを付けるとワンピースみたいになるので女の子にはおすすめです。

ゴムを通した超簡単なラップタオルよりも胸で止まるくらいの緩めのゴムにしておき、フェイスタオルなどをカットして肩紐を作り、それを縫い付けるだけです。

リボンのように見える太めのゴムをそのまま肩紐にしても簡単です。

使用するバスタオルの大きさは首からとめるタイプよりも小さめで大丈夫ですが、太ももくらいまで隠れる長さになるように調整して作ってみましょう。

まとめ

お子さん用のラップタオルは子供が好きなキャラクターのプリントされたタオルを使うと喜びます。

ポケットを付けてみたりして色々と工夫してみてはいかがでしょう。

裁縫が苦手な人でもトライしやすいので手作りにチャレンジするにはピッタリです。

スポンサーリンク