生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

業務用エアコンクリーニング料金相場は?クリーニング業者の選び方は?

   

業務用エアコンクリーニング

出典 https://duskinhkr.com/business/pro_support/

これから来る夏の暑い時期、エアコンが汚れていると、いやな匂いが室内にこもってしまいます。特に、店舗に備え付けてあるエアコンは清潔に保ちたいですね。

エアコンはよく掃除がされていると、電気代の節約にもなります。

業務用エアコンクリーニングの料金相場はいくら位なのでしょうか?

クリーニング業者を選ぶ時の注意点は?

今回は、そんな疑問にお答えします。

スポンサーリンク

 

業務用エアコンクリーニングの料金相場は?

疑問

出典 http://manatopi.u-can.co.jp/work/150212_97.html

業務用エアコンクリーニングの料金は、エアコンの大きさ、汚れ方によっても変わってきます。

また、クリーニングに使う水についても請求されたり、クリーニング料金の他に交通費を請求されることもあるので、業者によって料金は様々です。

しかし、おおまかな目安は1台につき、15,000~40,000円ほどでしょう。

一番安いのが壁掛けタイプのエアコンで、だいたい15,000円前後ですが、幅120cm以上の大きなタイプになると20,000~30,000円ほどに。

料金が高くなるのは、天井埋め込みタイプや天井隠ぺいタイプのエアコン、また天井吊形エアコンです。料金はだいたい、40,000円前後でしょう。

スポンサーリンク

 

クリーニング業者を選ぶ注意点は?

おススメ

出典 http://www.skincare-univ.com/article/005421/

上に述べた通り、業者によって料金は様々です。

いくつかの業者に見積もりを出してもらって、比較検討されるのが良いでしょう。

業務用エアコンは、部品を分解して洗浄するので、うっかり作業中にエアコンが破損されてしまうこともまれにあります。

万が一そうなった場合、また作業中のミスが原因で後に故障してしまった場合はどうしたらよいのかなど、気になることを事前に話し合っておきましょう。

その際の話し合いを書面に記して残しておくなら、あとあと問題が生じたときに解決しやすくなります。

出張費や水道代などが請求されるかなどもきちんと話し合い、見積もりに来てくれた業者の前で書面に記しましょう。

エアコンクリーニングの作業に立ち会ってもいいかを事前に確認しておくなら、クーリーニングのプロに来てもらえるでしょう。

また、どのくらい汚れていたのか見てみたいと伝えて、クリーニング前とクリーニング後の写真を撮って比較してみると業者さんも頑張ってお掃除してくれますね。

業者さんが誠実に丁寧に対応してくれると、こちらも安心です。

きっとクリーニングの仕事も責任をもってしてくれるでしょう。

業務用エアコンクリーニングは、自分でするのはなかなか大変ですね。しかし、業者に頼むと値段はちょっと高めです。

せっかくしてもらうなら、プロの業者にお願いしたいですね。

ぜひ以上の点を参考にして、安心して任せられる業者を探してください。

スポンサーリンク