生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

小学生夏休み自由研究おススメのテーマは?1日で出来る自由研究は?

   

夏休み自由研究

出典 http://moomii.jp/kosodate/freestudy-insummer.html

夏休みの宿題は、親にとっても頭を悩ませます。

自分で計画をして、サクサクと宿題を片付けてくれればラクなんですけど、自由研究は積み重ねることも大切なので一日で終わらせることは難しいものです。

そこで、今年の夏休みの自由研究をどうしようか悩んだ時のヒントになるテーマをカテゴリー別にご紹介します。

スポンサーリンク

 

工作系の自由研究

工作

出典 http://www.yuuenchi.com/%E9%81%8A%E5%9C%92%E5%9C%B0%E3%81%A7%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A13%EF%BD%9E4%E5%B9%B4%E7%94%9F%E5%90%91%E3%81%8D/

手先が器用なら工作系がおすすめです。

工夫をして作った工作系の自由研究は子供の自由な発想で思いがけないアイデアが出てくることも楽しいです。

工作系では材料をリサイクル品で準備すると環境にやさしいし、費用もかかりませんので牛乳パックやペットボトルなどを使ってみましょう。

ペットボトルで作った「けん玉」は一日でも作ることができるので時間がない時に何とかしたい人におすすめです。

材料もほとんど家にあるものとペットボトルがあればOKです。

けん玉の球にガチャガチャのカプセルを使うと作りやすくなります。

【参考動画】

調べる系の自由研究

調べる

出典 http://evltns.com/2535.html

データを集めて、その結果から傾向を導き出すのは統計学の基本になります。

コツコツとデータを集めることができる根気の良いお子さんにはおすすめです。

天文、気象系のデータは毎日の積み重ねと過去のデータとの比較など調べるテーマによっては図書館やネットなどを活用することになるので、時間は必要です。

スポンサーリンク

 

お子さんのタイプによって調べる系のテーマ選びは幅がありますが、親子で一緒に楽しみながら調べられておすすめなのが、お住まいに地域の過去の地図と現在の地図との比較です。

古い地図は図書館にもありますし、ネットでも見つけられます。

実際に歩きながら過去との比較をしてみるとお住まいの地域の歴史の勉強にもなって良いのではないでしょうか。

【参考動画】

実験系の自由研究

実験

出典 https://feature.cozre.jp/71612

実験は日常の中の小さな疑問からテーマを見つけることができると役に立つ実験ができるでしょう。

ペットボトルを使って簡易浄水器を作って水のろ過の実験は環境を考えるきっかけになります。

【参考動画】

家庭科系の自由研究

家庭科

出典 http://trend.reviewtide.com/life_style/chugakusei/kantan-jiyukenkyu/

女の子におすすめなのが料理や手芸など家庭科のテーマです。

日頃から手芸が好きな女の子から作っただけで終わりではなく、その後に使えて役に立つものを作成するようにすすめてあげましょう。

お料理系なら、夏の熱中症対策に役に立つ塩飴なんていかがでしょう。

作成過程を写真に収めておいて資料作成して置けば、自由研究のテーマとして十分成り立ちます。

塩分が熱中症予防に大切だということを調べておくとさらにいいですね。

スポンサーリンク