生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

夏風邪の原因と症状は?微熱や鼻水が長引く場合の対処法は?

      2016/05/07

夏風邪

出典 http://www.biranger.jp/archives/44313

夏風邪をただの風邪だと思っている方も多いと思います。

実は夏風邪は、冬にひく風邪とはウイルスが異なるので、治りにくく症状も重いということもあるのです。

夏風邪の原因を知りきちん予防することが大切ですね。

今回は、夏風邪の原因と症状について、そして微熱や鼻水などの症状が長引く場合にはどのように対処したらよいのかを見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

夏風邪の原因は?

疑問

出典 http://agingcare.biz/

日本の夏はとにかく湿度が高くてむしむししますね。気温も高く、外にいるだけで体力を消費します。体力が低下するうえに、暑くて食欲がでないためきちんと栄養を摂らないでいると免疫力が低下してしまいます。

そうすると、ウイルスに抵抗する力がなくなり、簡単にウイルスに感染してしまうのです。そして夏は、外は暑いのに室内は冷房がかかっていて、室内外の温度差が激しくなります。

外で汗をたくさんかいて、涼しい室内に行くと体は余計に冷えてしまいます。また、寝ている時に部屋を冷やしすぎてしまうことも夏風邪の原因になります。

夏風邪の症状はどんなの?

夏風邪の症状

出典 http://192abc.com/41528

夏風邪は、感染したウイルスによって症状は異なります。しかし主な症状は、喉の痛み・頭痛・発熱・腹痛・下痢などです。

アデノウイルスに感染すると、喉の痛みや咳、発熱の症状が現れます。夏のプールで感染しやすいのはこのウイルスです。症状が重くなると、下痢や腸炎も引き起こすので注意が必要です。

コクサッキーウイルスに感染すると、喉の痛みの他に、高熱、口内炎の症状が現れます。

エコーウイルスは、子供に感染しやすいウイルスです。高熱が出ることと、下痢、腹痛の症状が現れるのが特徴です。悪寒や吐き気、嘔吐の症状が現れることもあります。

スポンサーリンク

 

微熱や鼻水が長引く場合はどうしたらよいのか?

微熱と鼻水

出典 http://www.yd-c.jp/kafunsyo/loxoprofen.html

微熱がなかなか下がらず、夏風邪が長引くのは辛いですね。

治りかけは免疫力が十分に回復していないので微熱が下がらないことがあります。

また鼻水は、粘液とともにウイルスを排除しようとする体の防衛反応です。

まだ風邪が治らず免疫力が低下しているなら、鼻水は出続けてしまいます。

そこで、体の回復力を上げるのが大切です。睡眠と栄養をしっかり摂りましょう。

またこまめに水分補給をしますが、冷たい飲み物ではなく、白湯(さゆ)などを飲んで体を冷やさないようにします。

室内は、冷房よりも温度を高めの除湿に設定して冷やしすぎないように注意してください。

お風呂でも湯船にしっかり入って体を温めるようにしましょう。

暑い夏にひく夏風邪は辛いですが、もう大丈夫と思って動いてしまうとなかなか回復しません。

完全に治るまではゆっくり休んで無理をしないようにしましょう。

スポンサーリンク