生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

部屋干し洗濯物の臭いの原因と対策法は?おススメの洗剤は?

   

部屋干し洗濯

出典 http://www.kao.co.jp/lifei/support/15/

これから来る梅雨の時期、部屋の中も湿度が高く洗濯物が乾きにくくなってしまいますね。その上、乾いた洗濯物にも臭いがついてしまうのは困りますね。

今回は、洗濯物を部屋干ししたときについてしまう臭いの原因と対策法をご紹介します。

また、洗濯物の臭いを消してくれるおススメの洗剤についてもご紹介します。

スポンサーリンク

 

部屋干し洗濯物の臭いの原因は?

臭い

出典 http://haisha-yoyaku-blog.jp/qa-bad-breath-measures-3237

洗濯物を部屋干しにすると、完全に乾ききるまで時間がかかり、長時間半乾きの状態が続いてしまいます。半乾きの状態ですと、菌が繁殖しやすくなり衣類が清潔な状態ではなくなってしまいます。

そもそもなぜ菌が繁殖してしまうのでしょうか?

それは、衣類を洗ったときに落としきれなかったあかや皮脂などが養分となって雑菌が繁殖してしまうのです。

天気が良い日は日光によって殺菌されますが、部屋干しですとその効果が期待できなくなるわけです。

スポンサーリンク

 

臭いの対策法は?

1.洗濯物は多すぎないように

沢山の洗濯物を入れると、汚れが落ちにくくなります。

少しゆとりがある位、7分目までを目安にして洗濯しましょう。

2.洗剤は規定量で

洗剤の量が少ないと汚れが落ちにくくなりますし、逆に多すぎても良くありません。

洗剤が多すぎると、溶け切れなかったり流し切れなかった洗剤が衣類に残ってしまい、雑菌の原因となります。

規定量の洗剤を入れて洗濯しましょう。

3.最後のすすぎは残り湯を使わない

残り湯には汚れやあかが残っています。

すすぎで残り湯を使うと臭いの元となる菌が洗濯物に付いてしまいます。

最後のすすぎは水道水を使用しましょう。

4.温水で洗ってみる

汚れが特にひどい洗濯物は、お湯を使うことで汚れが落ちやすくなります。

洗いのときに、40度以上のお湯を使うと臭いの元である雑菌が繁殖しにくくなります。

5.すぐに干す

脱水が終わったらすぐに洗濯物を干しましょう。

特に洗濯機の中は湿度がとても高いため、洗濯物を残したままにしておくと雑菌が繁殖してしまいます。

おススメの部屋干し洗剤は?

部屋干し洗剤は、殺菌作用のある成分が配合されています。

中でも人気のある部屋干し洗剤にはどんなものがあるのでしょうか?

1.部屋干しトップ(粉末)

皮脂汚れだけでなく、カレーやミートソースなどのしみによる色素汚れにも効果があります。

2.アタック 高浸透 リセットパワー(粉末)

衣類を白く清潔に洗いあげる効果があり、高い殺菌効果も期待できます。

以上、おススメの部屋干し洗剤、部屋干しの臭いの原因と対策法についてご紹介しました。

他にも、洗濯槽の汚れを落とすことも有効な対策法の一つです。

どうぞこれから来る梅雨の時期にご家庭でお試し下さい。

スポンサーリンク