生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

伊勢神宮花火大会2016年の日程は?観覧席や穴場情報もご紹介!

      2016/05/28

伊勢神宮花火大会

出典 http://mizbering.jp/archives/11453

伊勢神宮花火大会は、全国でも早い時期に開催されます。

秋田から鹿児島と、全国の選抜された花火師たちがここに集まり、日々の成果を発揮する「競技花火大会」なのです。

凄腕花火師の花火が堪能出来る、夏の大イベントですね!

ここでは、2016年伊勢神宮花火大会の日程など、お役立ち情報をお届けします。

スポンサーリンク

 

2016年伊勢神宮花火大会の日程は?

コレ

出典 http://www.m-i-e.jp/shinanoriver2009/

●日時:平成28年7月16日(土曜日) 午後7時20分~午後9時15分

●会場:伊勢市 宮川河畔(度会橋上流)

●発数:約10,000発

●競技部門:打上花火の部、スターマインの部

●お問い合わせ先:観光振興課 TEL 0596-21-5566

*大雨や強風、増水で実施できない場合は、9月10日(土曜日)または11日(日曜日)に延期になります。

競技部門は、2種類です。

「打上花火の部」では45組が、1発ずつ順に打ち上げ花火を上げていきます。

「スターマインの部」では10組が、リズミカルに多種多様な花火を上げていきます。

10,000発とかなりの数ですが、クライマックスの花火は大大大迫力です。

ぜひ最後までお楽しみください。

伊勢神宮花火大会の観覧席チケットはどこで買える?

観覧席

出典 http://gigazine.net/news/20120714-ise-shrine-fireworks-1/

せっかくの競技花火大会、有料席で見るのがおすすめです。

1人1500円とリーズナブルな席もあるので、検討してみてください。

●一般チケット:5月21日(土曜日)午前10時~有料観覧席の一般販売が開始されます。

チケットぴあ、全国のコンビニエンスストア、中日新聞販売店で買い求めることができます。

●事務局窓口販売:5月23日(月曜日)午前8時30分~伊勢市役所観光振興課で販売を開始されます。

先着順でなくなり次第終了です。

スポンサーリンク

 

伊勢神宮花火大会へのアクセスは?

車で来場も可能ですが、当日は交通規制がしかれ、帰りは大渋滞をします。

交通機関を使うことをおすすめします。

●住所:三重県伊勢市中島2丁目

●駐車料金:1,000円

●台数:約1210台

徒歩の場合は、JR参宮線「山田上口駅」より度会橋まで約15分、近鉄山田線「宮町駅」より度会橋まで約20分です。

伊勢神宮花火大会の穴場スポットは?

伊勢志摩スカイライン

出典 http://blogs.yahoo.co.jp/qqcyw579/9430423.html

人混みが苦手だから・・・と花火大会に行くのを断念する人も多いのではないですか?

そんな方にお勧めの穴場スポットをいくつかご紹介しますね。

伊勢志摩スカイライン

宇田展望台から、夜景と一緒に花火を見ることができる贅沢な場所です。

カップルで見るには最適の場所かもしれませんね。

駐車場があるので、車で行こうと考えている人は利用されてみてはいかがでしょうか。

大仏山公園

会場から少し離れますが充分迫力のある花火を見ることができますよ!

そして、ペットOKの公園なのでお散歩がてら愛犬と一緒に花火を楽しむのもいいですね。

ただ、緑が多いので、虫よけ対策をしていってください。

まとめ

いかがでしたか?

せっかくの夏祭りです。

思いっきり楽しめるようにしっかり下調べをしていくのが一番ですね。

熱中症や、夏バテに気を付けて、一足早い花火大会を楽しんできてください。

スポンサーリンク