生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

ブルーベリー狩りの時期は?関東でおススメの人気スポットは?

   

ブルーベリー狩り

出典 http://blog.goo.ne.jp/kumadoco/e/54af289dae8c013d1a3d2ce68935e93d

ブルーベリーと言えば、「目が良くなる」で有名ですよね。

アントシアニンという栄養素がたくさん含まれていて、眼精疲労や、抗酸化作用がある優秀なフルーツなんですよ。

冷凍ブルーベリーやジャムなどが出回っていて、一年中目にするので、ブルーベリーの旬な時期っていまいち分からないですよね。

ここでは、ブルーベリー狩りの時期や、おススメスポットを紹介しますね。

スポンサーリンク

 

ブルーベリーってどんなフルーツ?

ブルーベリー

出典 http://health-good.jp/buruberi-ganseihiro/

ブルーベの小さな粒の中にはたくさんの栄養素が詰まっています。

まずポリフェノールの一種である、アントシアニンが豊富に含まれています。

アントシアニンには眼精疲労に効果があり、これが「目が良くなる」と言われる由縁なのです。

またアンチエイジング効果のあるビタミンCとビタミンEや、便秘予防になる食物繊維も豊富です。

ブルーベリー狩りの時期はいつ?

疑問

出典 http://enzyme-drink-diet.com/enzymedrinkdiet-toha/14046/

ブルーベリーの効果をもっとも効率よく摂取出来るのは、熟した採れたてのブルーベリーを生食することです。

ブルーベリーの旬は6月~8月です。

いろいろな種類があり、時期によって種類が違います。

6月頃旬を迎える種類は大粒で、皮が薄いものが多いです。

甘さもありますが、酸味がきいていてさっぱりとした味です。

そして7月頃に旬を迎える種類が一番多く、いろいろな種類を試したい方はこの時期のブルーベリー狩りがおススメです。

そして8月になると、どんどん熟して甘味が強くなります。

とにかく甘いフルーツが好きな人にはぴったりですね。

スポンサーリンク

 

ブルーベリー狩り関東のおススメスポットは?

コレ

出典 http://www.m-i-e.jp/shinanoriver2009/

●高野ブルーベリーファーム

住所:埼玉県秩父市下吉田5571

時期:6月下旬~8月下旬

料金:大人1200円、小学生600円(持ち帰り用パック付き)小学生未満、無料(パック無し)

いろいろな品種が栽培されていて、時期によって違う味が楽しめます。

園内は食べ放題です!

●飯島農園ブルーベリーヒル

住所:茨城県行方市藤井119番地

時期:7月下旬~9月中旬

料金:大人 1500円(中学生以上)小学生800円

有機栽培、無農薬で栽培しているので、その場で洗わず食べても安心です。

大粒で、皮が柔らかいブルーベリーが食べ放題です。

●果実の里原田農園

住所:群馬県沼田市横塚町1294

時期:6月下旬~8月上旬

料金:540~756円

高速道路のICから近くアクセスしやすいのが魅力です。

ブルーベリー以外にも、桃やりんごなど沢山の果物狩りができますよ。

おいしいブルーベリーの見分け方は?

調べる

出典 http://evltns.com/2535.html

せっかくならおいしいものを選びたいですよね。

見分けるポイントは下記の通りです。

・皮の色が黒っぽく鮮やかなもの
・傷、へこみがないもの
・大粒でハリがあるもの
・皮の周りに白っぽい粉がついているもの

白い粉ははブルームをといわれるもので甘くて新鮮な証拠です。

逆に、実に赤っぽいところが残っているものは、未熟で酸っぱいので注意です。

まとめ

ブルーベリー狩りは初夏~真夏が時期なので、しっかり水分補給をして熱中症に注意しましょう。

また、木や草には毛虫がいたり、蜂が飛んでいたりすることもあるので、長袖長ズボンを着て肌の露出は控えたほうがよさそうです。

スポンサーリンク