生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

ハウスダストアレルギーの原因と対策は?体質改善で症状は緩和する?

      2016/06/10

ハウスダストアレルギー

出典 http://katadukekotsu.com/dani-housedustallergie/

ダニやカビが繁殖しやすい湿度の高い梅雨時から夏にかけては、ハウスダストアレルギーの方は症状が重くなるかもしれません。

ハウスダストアレルギーの原因を知るなら有効な対策がとれるでしょう。

今回は、少しでも症状を緩和するためにどんな対策法があるのかご紹介します。

また、アレルギー対策に有効な空気清浄機についてもご紹介します。

スポンサーリンク

 

ハウスダストアレルギーの原因は?

ハウスダストアレルギーの原因は様々ですが、ほとんどの原因はダニとされています。

家全体のダニの80%以上が「コナヒョウヒダニ」「ヤケヒョウヒダニ」と呼ばれるチリダニで、主に布団やじゅうたんに潜んでいます。

チリダニの消化管にある酵素が主なアレルギーの原因となり、ダニの糞や死骸にこの酵素が多く含まれています。

ハウスダストアレルギーの対策法は?

アレルギーの症状をなくすためには、まず原因を取り除かなければなりません。

チリダニが多く潜んでいる布団、じゅうたん、ソファーなどをこまめに掃除しましょう。

布団は天日干しにするのも良いですが、花粉のアレルギーがある方は布団に花粉が付いてしまうので、布団乾燥機を使うことをおすすめします。じゅうたんやソファーはこまめに掃除機をかけましょう。

ソファーを掃除する場合、カバーを外して洗ったり、除菌消臭スプレーを使用するのも良いでしょう。

スポンサーリンク

 

体質改善で症状は緩和する?

体質改善によって免疫力はアップします。そして自己治癒力、抵抗力も高まります。

体質改善をするためには食生活や生活習慣見直す必要があり、時間と努力が要るかもしれません。

しかし、結果として粘膜が強くなりアレルギーに負けない体質へと変化していくでしょう。特に食生活はとても大切です。

栄養バランスを考えた食事を規則正しくとること、暴飲暴食を避けることなどは健康な体づくりに必要不可欠です。

体質改善をするならば、アレルギーだけでなく病気や風邪予防にもなります。

ハウスダストアレルギーに空気清浄機は有効?

アレルギー対策として、こまめに家の中を掃除するのも有効ですが、空気清浄機は掃除機などでは取りきれないハウスダストアレルギーの原因物質を取り除いてくれます。

微細で目に見えない粒子を効率よく吸い取ってくれるので、ハウスダストアレルギーのある方は空気清浄機を使用すると症状の出方がだいぶ違ってくるでしょう。

症状の重い方は空気清浄機の購入を検討してみることをおすすめします。

アレルギーの原因物質を完全に取り除くことはできませんが、体質改善やこまめな掃除、空気清浄機の使用によって症状を改善することができます。

以上の方法を試して、アレルギーに悩まされない生活にお役立てください。

スポンサーリンク