生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

雨の日の頭痛の原因・理由は?治し方と対策法をご紹介!

   

雨の日頭痛

出典 http://suzie-news.jp/archives/10402

雨の日に頭が痛くなる人は多いという話をよく聞きますが、毎回起きるとなると辛いですよね?

私の知り合いにも雨の日や曇りの日に頭が痛くなるという人がいますが、どうして雨の日に頭が痛くなるのか不思議に感じていました。

そこで、雨の日に起こる頭痛にはどのような原因があるのか?自分でできる対策法にはどのようなものがあるのか?治し方はあるのか?ということが気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

 

どうして雨の日に頭が痛くなるの?

頭痛

出典 http://www.yushindo.jp/zutuu/

雨の日に頭が痛くなるのは、低気圧が近づいていることにより低気圧によって大気圧が低下することによって、頭の血管が膨張し神経を圧迫するために頭痛が起きると考えられています。

特に女性に多い傾向にあると思われるかもしれませんが、私の知り合いの男性にも雨の日や曇りの日になると頭が痛くなるという人もいます。

頭が痛くなるという以外にも、人によっては関節が痛むという場合もあるようで「気象病」とも呼ばれているようです。

気圧の変化の関係もありますが、月の満ち欠けによる引力の関係などで自律神経系統に変化が起こることもありそれが原因ではないか?という説もありますが、はっきりとした理由はまだ分かっていないそうです。

個人差はあるようですが、喘息を持っていたりアレルギーを持っている人の場合は曇りや雨の日に頭が痛くなるだけではなく、肩こりや疲労感が出ることもあるとの事。

雨に含まれた雑菌や湿気によって、このような症状が出るというわけです。

スポンサーリンク

 

どうすれば雨の日の頭痛を治せる?対策法はあるの?

頭痛対策

出典 http://www.officenakagawa.jp/Customer/index.html

一時的に頭痛を和らげる方法として、頭痛薬を飲むという方法もありますが一般的な頭痛薬の効能は風邪による頭痛や発熱を和らげるために服用するものですので、薬の効き目が切れてしまうと再び頭が痛くなってしまうことも考えられます。

先述したとおり、雨の日に起こる頭痛は血管が膨張することにより神経や脳が圧迫されることで引き起こされますので、頭痛薬を頻繁に飲むことは避けた方がいいでしょう。

自分でできる対処法としては、膨張してしまった血管を元に戻すために、頭を冷やす・ハーブディーを飲む(フィバーフュー:ナツシロギク)を飲むことで頭痛が和らぐそうですよ。

それから、実際に試してみて効果があったと感じられたとの意見があったのは、サロンでヘッドスパをするという方法がありました。

頭皮の血行を良くすることで、雨の日に起きる頭痛を和らげることができたそうですので試してみるのも良いかも知れませんね。

ヘッドスパができるサイトをみつけたので、一度行ってみるのもいいでしょう。

http://www.atama-bijin.jp/

スポンサーリンク