生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

長良川花火大会2016年の日程と場所取り|駐車場穴場は?

   

長良川花火大会

出典 http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0621e00797/

夏になると様々な場所で花火大会が開催されますね。

長良川花火大会は、全国花火大会とその前週に開催される全国選抜長良川中日花火大会を総称して呼ばれます。

両日とも約3万発もの花火が打ち上げられる全国でも屈指の大規模な花火大会です。

毎年30万人を超える見物客が押し寄せ、岐阜市内には浴衣の方であふれます。

そんな長良川花火大会の日程や穴場スポットをお教えしますね。

スポンサーリンク

 

2016年長良川花火大会の日程

●第60回全国選抜長良川中日花火大会2016年

開催日:2016年7月30日(土)

●第71回長良川全国花火大会2016年

開催日2016年8月6日(土)

どちらの大会も打ち上げ時間と、本数は同じです。

朝の部:9:00~12:00

昼の部:12:00~19:00

夜の部:19:00~20:45

打ち上げ本数:3万発

打ち上げ場所:長良川 金華橋上流~長良川橋下流

*小雨の場合は決行されると思いますが、大雨や増水している場合は延期になります。

花火大会では珍しく明るいうちから花火が上がります。

それぞれ違ったタイプの花火が上がりますので、3部全て飽きずに見られそうですね。

特に夜の部は、全国の凄腕花火師のコンテストがあり、本格的な花火を見ることが出来ます。

スポンサーリンク

 

長良川花火大会の駐車場は?

大会当日は、交通規制がかかり、大会場所周辺は大変混雑が予想されます。公共機関を利用した方が良さそうです。

とはいえ小さなお子様がいる方や、遠方の方は車が便利ですよね。そんな方のために臨時駐車場が用意されています。

●岐阜県庁北側臨時駐車場

21号線沿いの岐阜県庁前の交差点の近くにある駐車場です。

●北岸一日市場臨時駐車場

岐阜環状線、菅生6交差点を西へ行ったところです。

どちらも約1000台の駐車が可能です。

シャトルバスも出ているので利用してください。

大会終了後はかなり渋滞をするので、少し早めに出たほうが良さそうです。

長良川花火大会の穴場スポット

●岐阜メモリアルセンター

住所:岐阜県岐阜市早田 岐阜県岐阜市長良福光大野2675−28

地元の人も利用する、穴場のスポットです。

広い芝生公園があり、広々と見ることが出来ます。

レジャーシートやベンチを持って行くといいですよ。

●長良川鵜飼いミュージアム周辺

住所:岐阜県岐阜市長良51-2

川のすぐそばなので、川風があり涼みながら花火を見ることが出来ます。

駐車場もあるのが、車で行く予定の方には嬉しいポイントですね。

●金華橋南側の河川敷

会場からは少し離れますが、花火はばっちり見えます。

離れている分混雑を避けられますよ。

周辺には屋台もあるので、美味しい物を食べながらゆっくり観覧できますね。

まとめ

長良川花火大会は、有料席が用意されていません。

良い場所で花火を見るには、早めに会場に行くことがポイントです。

混雑が苦手な方は紹介した穴場スポットを利用してみてくださいね!

スポンサーリンク