生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

キャミソールワンピースの着こなし方は?自宅で手作りできる?

      2016/06/12

キャミソールワンピース

出典 http://wear.jp/item/8099865/

キャミソールと聞くと、インナーとして使用する下着と連想してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

しかし最近ファッションアイテムとして注目されているのは、洋服として着こなせるキャミソールワンピース。

トップスの上に重ね着をしたり、色々な着こなしができそうです。

今回は、キャミソールワンピースのおしゃれな着こなし方と、自宅での簡単な手作り方法をご紹介します。

スポンサーリンク

 

キャミソールワンピースの着こなし方

まずはキャミソールワンピースをおしゃれに着こなすためのポイントをご紹介します。

・少しゆとりのあるブラウス感覚で着られるシルエットのものを選ぶ

・全身バランス良く着こなす

・レースやニットなど、季節感のあるものを選ぶ

では、キャミソールワンピースのおしゃれな着こなし方を見ていきましょう。

・デニムと合わせて

黒の長袖インナーの上に、レースタイプのキャミソールワンピースを着るなら、ぐっと女らしさがアップします。

デニムパンツで全体を引き締めるなら、バランス良く着こなせます。

・ゆるかわキャミソール

少し長めのキャミソールと、ガチョウパンツを合わせたふんわり感のあるスタイルもおススメ。

カラーもふんわりした黄緑色や春らしいピンクがおススメです。

・ニットカーデと合わせて

キャミソールワンピースの上にニットのロングカーデガンを合わせるなら、大人っぽく着こなせます。

季節に合わせてカーデガンを変えるなら、春・夏・秋に渡って長い期間おしゃれを楽しめます。

スポンサーリンク

 

キャミソールワンピース、自宅で手作りするには?

自宅で手作りするのに必要な小物は以下のとおりです。

・ミシン糸

生地の色と近い物を選びましょう。

どちらか2種類の色で迷う場合は、暗目のものを選ぶと縫った後しっくりきます。

・ポリエステルツイル

アーバンツイルという名前で売られている生地です。

お店によって品質は異なるので、気に入った生地を選びましょう。

・コンシールファスナー

キャミソールワンピースを作る際に一本必要になります。

使用する生地の色に合わせて選んでください。

薄手のものが使いやすいでしょう。

作ってみたいタイプの型紙を購入して、型紙に記載してある作り方を参考にして作ります。

シンプルなタイプのものは、まっすぐ縫うだけでとても簡単。

丈を自分の好みに合わせて変えたり、ギャザーを入れたり自分で調整することもできます。

ダーツを付けてラインを変えてみたり一工夫するなら、自分だけのおしゃれなキャミソールワンピースの出来上がりです。

どうぞ今年のファッションアイテムに加えておしゃれを楽しんでください。

スポンサーリンク