生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

ひたちなか祭り2016年の日程は?駐車場や交通規制は?

      2016/06/12

ひたちなか祭り

出典 http://maturibaka.way-nifty.com/blog/2012/08/post-404a.html

茨城県ひたちなか市の夏を盛り上げる市民祭りとして22回目を迎えるひたちなか祭り2016年のスケジュールやイベントの内容をご紹介します。

市民参加型のお祭りや花火大会など、2日間にわたってひたちなかの市民が熱くなるイベントです。

スポンサーリンク

 

ひたちなか祭りとは?

ひたちなか祭りは、8月の行われる市民参加型のお祭りです。

ひたちなかには国営海浜公園があり、そちらでは、日本で最大級の夏フェスなど有名なイベントが多数開催されます。

ひたちなか祭りは海浜公園ではなく、商工会主催のイベントです。

駅前の商店街などをパレードしたり、沢山の露店が並んだりして市民が中心となって盛り上げる夏祭りです。

祭りのイベントの中には陸上自衛隊の勝田駐屯地での花火大会も開催されます。

圧巻の花火を楽しめるお祭りになっています。

スポンサーリンク

 

ひたちなか祭り2016年の日程は?

第22回ひたちなか祭りの日程は2016年8月20日(土曜日)の花火大会と8月21日(日曜日)の駅前通りのフェスティバルの
2日間の開催と決まりました。

荒天の場合の花火大会の予備日として8月22日(月曜日)が予定されています。

花火大会は、メロディ付の大迫力のスターマインが圧巻で観る人たちから大きな歓声と拍手が起こります。

最高峰の花火を楽しめますよ。

祭りのイベント詳細については決まり次第、公式サイトで発表されますので、お楽しみにお待ちください。

2015年のイベントを参考にすると様々なギネス記録に挑戦するイベントやダンスパレードのコンテストなどです。

盛り上がるイベントを数多く企画しているお祭りなので中身の濃い1日になりますよ。

駐車場と交通規制の情報

ひたちなか祭りでは、祭りのイベントに応じて交通規制になります。

時間帯別で規制になるエリアもありますので、詳しい交通規制の情報は直接問い合わせるか公式サイトでも詳細発表を確認してください。

駐車場は、従来通りなら特設駐車場などが設けられることはありません。

車を利用される場合は、民間の駐車場を利用することになります。

周辺の大型商業施設の駐車場もありますが無料ではありませんので、ご注意ください。

車での来場は避けた方が賢明でしょう。

公共交通機関の利用がおすすめです。

・JR常磐線「勝田駅」かた徒歩5分
・ひたちなか海浜鉄道湊線「金上駅」から徒歩16分

花火大会の観覧におすすめのスポットは会場になる陸上自衛隊の勝田駐屯地の中です。

例年なら15時に開場になるので早めに場所を確保したい方はこのくらいの時間を目安にして向かいましょう。

問合せ先
ひたちなか商工会議所内
ひたちなか祭り実行委員会
029-272-0540
http://www.hitachinaka-fes.com/

スポンサーリンク