生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

オクラを使ったクックパッドでも人気のレシピは?お弁当に入れるレシピは?

      2016/06/13

オクラ

出典 http://matome.naver.jp/odai/2142953310439988401/2142953816747788703

毎日の献立やお弁当の内容を考えることって本当に悩んでしまいますよね。

そんな時には、クックパッドを参考にしてみるのがおすすめ!

レシピの種類も豊富なので、どれにしたらいいのか迷ってしまうかもしれませんが、特におすすめしたいのがオクラを使ったメニュー。

ちなみにオクラには疲労回復の効果もあるそうですよ♪

今回はオクラを使った人気のレシピとお弁当におすすめのメニューについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

スポンサーリンク

 

クックパッドで人気のオクラのレシピは?

焼きオクラのしょうがマリネ

材料4人分:【オクラ2パック/おろししょうが(チューブでも良いです)/小さじ1/2 /砂糖 大さじ1/2/しょうゆ:大さじ1/2/酢:大さじ1.5/サラダオイル:1.5】

作り方の手順

1.まずは、オクラをきれいに洗ってヘタを処理します。
2.おろししょうが・砂糖・しょうゆ・酢・サラダオイルを合わせ塩ひとつまみと混ぜます。
3.油は使わずにオクラをフライパンで素焼きにします。
4.焼いたオクラを2の調味料に加えて混ぜます。時々、混ぜながら冷蔵庫でよく冷やします。
5.そして完全に冷えたらできあがりです。

専門家のおすすめポイント

オクラのネバネバには水溶性食物繊維の仲間であるムチンやペクチンが含まれているとのこと。

保水性が高く、有害物質を排出する効果が高いそうです。

クックパッドで人気があってお弁当にもおすすめのレシピは?

オクラのごま和え

材料4人分:【オクラ2パック/ めんつゆ/三倍濃縮大さじ2/水:大さじ1/砂糖:小さじ1/すりごま/大さじ2強~お好みで】

作り方の手順

1.沸騰したお湯に塩を少し入れて、オクラをゆでます(灰汁を抜くため)。少し硬めにゆでるのがおすすめです。
2.オクラのヘタの硬いところを切り落とします。
3.オクラを切って、めんつゆ・水・砂糖・すりごまを入れて出来上がりです。

スポンサーリンク

 

オクラを使った弁当におすすめのレシピは?

簡単♪オクラのちくわ巻き

材料4人分:【ちくわ4本/オクラ4本/薄切りの豚バラ肉(長めのもので)4枚/酒:大さじ1/みりん:大さじ1/焼き肉のたれ(適量で構いません)/塩コショウ:少々】

作り方の手順

1.まずは、オクラのヘタを切って落とし、ちくわの片方だけを切り中にオクラを入れます。
2.次に、オクラを入れたちくわを豚バラ肉でぐるぐると巻いて塩コショウを振ります。
3.鍋に適量の油をしいて、中火にして両面を焼いていきます。
4.そして、酒とみりんを入れて少し蒸し焼きにします。
5.最後に焼き肉のたれを④にからませたら出来上がりです。

コツとポイント

オクラは生のまま使ってもいいですが、柔らかめがお好みなら軽くゆでで下さい。

それから、豚肉の重なっている部分は火が通りにくいので、途中で蒸し焼きにして下さいね。

スポンサーリンク