生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

冷やし茶漬けの作り方は?冷やし茶漬けの人気レシピは?

      2016/06/17

冷やし茶漬け

出典 http://spotlight-media.jp/article/155630014496950780

冷やし茶漬けという食べ方をご存知でしょうか?

冷たいご飯に冷たいお水をかけていただくという新しいお茶漬けです。

でも聞いた感じではあまり美味しそうではありませんね。

食べてみてまずいと思った方、もしかしたら作り方に問題があるのかもしれませんよ。

今回は、美味しい冷やし茶漬けの作り方と人気のレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

 

冷やし茶漬けの美味しい作り方

普通のお茶漬けは、ご飯に熱湯をかけて食べるもの。

冷やし茶漬けは、ただ熱湯のかわりに水をかければよいというものではありません。

冷やし茶漬けはよく冷えていないと美味しくありません。

まずは炊き立てのご飯をよく水で洗って冷やすことが大事です。

水で流すときにはお米のぬめりをしっかり取るのもポイントです。

あとはよく冷やした冷たい水をかけてお茶漬けを作ります。

しかし冷えているのが美味しいと言っても、氷を入れて冷やすのはご飯との食感が合いません。

その上氷が溶けてくるとお茶漬けの味も薄まりあまり美味しくないでしょう。

ちなみにお茶漬けの素は、冷たい水でもちゃんと溶けてくれるので心配はいりませんよ。

スポンサーリンク

 

冷やし茶漬けの人気レシピ

1.浅漬けの素冷やし茶漬け

冷やし茶漬けには薬味が良く合います。

大葉を千切りにし、みょうがも縦半分に切ってから薄切りにします。

きゅうりも適量を千切りにします。

切ったきゅうり、大葉、みょうがに浅漬けの素大さじ2を加えて混ぜ合わせます。

冷たい水をかけてできあがりです。

2.梅干し冷やし茶漬け

きゅうりを適量千切りにします。

梅干し1個をほぐして、大葉ときゅうりも一緒にご飯にのせて冷やし茶漬けを作ります。

冷たい水のかわりに、よく冷やした麺つゆをご飯にかけます。

麺つゆは、薄めたものをお好みの量かけて召し上がりください。
梅干しが食欲をそそります。

3.ちりめんじゃこ冷やし茶漬け

ちりめんじゃこに昆布茶小さじ半分と塩小さじ半分混ぜ合わせます。

それをご飯の上にのせて、よく冷えたウーロン茶をかけます。

お好みで、かつおぶしやのり、ごまをかけても美味しいでしょう。

4.夏野菜冷やし茶漬け

トマト半分を1cmの角切りに切り、塩で味付けします。

ナスは細長く切りさっと油で揚げます。

みょうがは縦半分にしてから薄切りにします。

具材をご飯の上にのせて、薄めた麺つゆをかけてどうぞ。

冷やし茶漬けは、食欲がない暑い夏でも美味しく食べられる新しいレシピです。

時間がない時にもささっと食べられてうれしいですね。

冷やし茶漬けは味を少し濃くするのがポイントです。

美味しい冷やし茶漬けをご家庭でもぜひお試しください。

スポンサーリンク