生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

甚平レディースがかっこいい!作り方と上手な着こなし方ご紹介します!

   

レディース甚平

出典 http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods/287050/

花火大会やお祭りといえば浴衣が定番ですが、最近女性の注目を集めているのは甚平です。

甚平と聞くと、男性が着るイメージが強いかもしれません。

しかし甚平は色やデザインによって、かっこよくも女らしく可愛くも着こなせます。

そして甚平には色々なメリットがあります。

例えば着やすい、動きやすい、涼しい、部屋着としても着られて着心地が良いなどなどです。

どれも浴衣にはないメリットですね。

今回は、自分でも作れる甚平の作り方と上手な着こなし方をご紹介します。

スポンサーリンク

 

レディース甚平の作り方

甚平の生地は肌触りの良いものがおすすめです。

例えば、しじら折り生地、コットン生地、リップル生地などが甚平の生地には適しています。

次は型紙選びです。

レディースは、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ、LLサイズがあります。

型紙はインターネットで無料でダウンロードできます。

型紙に記載してある作り方を参考にして作ってみましょう。

特に難しい縫い方もなく、簡単に作ることができます。

自分のサイズに合った型紙を使用して下さい。

ミシン糸は、伸縮性がない生地であれば通常のミシン糸を使います。

色は、生地と同系の色を選びましょう。

似た2色の糸がある場合は、暗めの色を選ぶとできあがった時にしっくりきます。

スポンサーリンク

 

レディース甚平の上手な着こなし方

・インナーは?

甚平を男性が着る場合はインナーを使用しませんが、女性が着る場合は透けてしまうのが気になりますね。

そこで、女性がインナーを使用するときは、甚平の生地に近い色のものを選びましょう。

また、胸元が簡単に開いてしまうのも気になります。

その場合は安全ピンやスナップピンで胸元をとめるなら気にせず動くことができます。

・柄やデザインは?

レディース用の甚平には、スカートタイプのものや帯が付いているものがあります。

帯が付いているものを選ぶなら、まるでリボンのようにおしゃれに着こなせます。

甚平の生地は、黒地などシックな色が流行しています。

あまりうるさくない柄の甚平は、大人の女性の雰囲気を出すのにぴったりです。

黒地にピンクの花柄も女性らしく人気があります。

また、ハイビスカス柄も夏らしくて涼しげな印象を与えてくれます。

・小物は?

甚平を着る時に履くものは特に決まりはありません。

下駄やサンダル、スニーカーでもオッケーでしょう。

手に持つバッグも基本何でも大丈夫です。

和物の巾着や、あまり派手でないバッグであればおかしいということはないでしょう。

女性用甚平は男性用と違っておしゃれを楽しむためのもの。

色々なバリエーションがあるので、何着かそろえてみても楽しいですね。

スポンサーリンク