生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

1ヶ月で5キロ痩せる方法ってある?食事制限?運動?筋トレ?

      2016/06/19

ダイエット

出典 http://fundo.jp/54690

短期間でダイエットしたいと思っている方は多いはず。

1ヵ月で5キロ痩せやれたら見た目でも明らかにダイエットの成果が分かるはずですね。

しかしダイエットと言っても色々な方法があります。

ダイエットとしては食事制限をするのが一般的と考えられていますね。

他にも運動や筋トレによって引き締めるという方もいるかもしれません。

今回は、1か月で5キロ痩せるために効果的な方法をご紹介します。

スポンサーリンク

 

1か月で5キロ痩せるにはどんな方法がいい?

1か月でダイエットする場合、食事やカロリー制限によって3キロまでは比較的簡単に痩せられるかもしれません。

しかし5キロの体重を短期間で落とすとなると食事制限だけでは達成が難しいでしょう。

短期間のダイエットには、カロリー計算をした食事制限に加えて運動も取り入れなければなりません。

カロリーを消費するためには脂肪燃焼が十分にできなければなりません。

運動は脂肪燃焼を促してくれるので、短期間のダイエットに運動は欠かせません。

食事制限で気を付けることは?

ダイエットはカロリーを制限すれば成功するというものではありません。

低カロリーにしても栄養バランスが取れていなければ失敗してしまうのです。

栄養バランスが取れていないと、脳が「栄養が足りない」という指令を出しダイエットも停滞期に入ってしまいます。

さらに栄養バランスが崩れると、便秘、肌荒れ、胸痩せを引き起こします。

体重が落ちても健康に悪影響が出たりスタイルが悪くなってしまうのではダイエットをする意味がなくなってしまいますね。

スポンサーリンク

 

運動はどんなものがいい?

運動といっても、筋トレやジョギング、エクササイズなど色々ありますね。

短期間のダイエットでは、ウォーキングやスロージョギングが効果的です。

これらの有酸素運動は、激しい無酸素運動とは違い脂肪燃焼の効果が期待できます。

しかもウォーキングやスロージョギングであれば疲れないので、三日坊主になるのを防ぐことができますね。

毎日30分運動することを目標にしましょう。

スロージョギングというのはただゆっくり走る運動ではありません。

歩幅は小さくリズミカルに、そして足の指の付け根から着地するようにしてみて下さい。

背筋はしっかり伸ばすなら、お腹の筋肉や背筋も鍛えられます。

運動の時の呼吸法も大切です。

腹式呼吸を普段から意識してみて下さい。

1か月で5キロ痩せる方法についてご紹介しました。

ダイエットは規則正しい生活をすることも大切です。

栄養バランスや睡眠をしっかりとって健康的なダイエットを成功させましょう。

スポンサーリンク