生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

機種変更でライン(LINE)のトーク履歴を引き継ぐことはできるの?

      2016/06/20

ライントーク履歴

出典 http://nikkiblog.hatenablog.jp/entry/2015/10/01/000356

LINEは機種変更をしても、新しい端末でアプリを取れば友達や購入したスタンプの引継ぎは簡単に出来ますよね。

では、トーク履歴はどうでしょう。

LINEには大切な内容や、残しておきたい会話がたくさん入っていますよね。

機種変更すると、トーク履歴は消えると思われがちです。

実際は、ちょっとした操作で簡単に「トーク履歴は復元できる」のです。

ここでは、そのやり方を紹介するので参考にしてください。

スポンサーリンク

 

androidの引継ぎ方法の紹介

【機種変更前にすること】

1.残したいトーク画面を開きます。

2.右上の▽をタップし、「トーク設定」を選択します。

3.「トーク履歴をバックアップ」を選択します。

4.「すべてバックアップ」を選択します。

5.SDに「LINE_Backup」というフォルダに保存されました。

【機種変更後にすること】

1.新しいスマホにバックアップしたSDを挿入します。

2.LINEアプリをインストールします。

3.友達情報から、インポートしたい友達を選択し、トーク画面を開きます。

4.右上の▽をタップし「トーク設定」を選択します。

5、「トーク履歴をインポート」を選択します。

これで、引き継いだトーク履歴が表示されます。

*androidの場合バックアップは、一人一人しなくてはいけないので、数十人するとなるとかなり時間がかかります。

どうしても残したいトーク履歴を厳選した方がよさそうです。

スポンサーリンク

 

ⅰPhoneの引継ぎ方法の紹介

【機種変更前にすること】

1.Wi-Fiに繋ぎます。設定を開きWi-Fiをオンにしましょう。

2.設定の中の「iCloud」を選択します。

3.「容量」を選択します。

4.「ストレージ管理」を選択します。

5.バックアップと書いている下に「このiPhone」という表示が出るのでそれを選択します。

6.LINEがONになっているのを確認してください。

7.容量が足りない(黄色い▲に!がついたマーク)場合は、バックアップの必要がないアプリはOFFにします。

8.左上の戻るをタップして、iCloudに戻り、「バックアップ」を選択します。

9.iCloudバックアップをONにし、「今すぐバックアップを作成」を選択します。

【機種変更後にすること】

1.新しいⅰPhoneで初期設定を進めていくとAppとデータという画面がでます。

2.その中の「iCloudバックアップから復元」を選択します。

3.Apple IDとパスワードを入力します。

4.右上の「次へ」をタップします。

5.復元の前に、という画面になるので、下の「続ける」を選択します。

6.利用規約の画面になるので、右下の同意するを選択します。

7.バックアップデータを選択します。

8.パスワードを入力します。

これで、トーク履歴は引き継がれます。

上手くいったか、LINEを開いて確認してみてくださいね。

まとめ

これで大切なトーク履歴を残せます。

文字で見ると大変そうですが、意外と簡単に引継ぎが出来ますよ。

是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク