生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

赤ちゃんの便秘解消法は?綿棒で宿便が出るって本当なの?

      2016/06/21

赤ちゃんの便秘

出典 http://192abc.com/10438

赤ちゃんの便秘で悩むお母さんって実はとっても多いんですよ。

4、5日排便がないとお腹がはって苦しそうだし、心配になりますよね

でも、病院を受診する前に出来ることがあります。

ここでは綿棒浣腸について紹介しますので参考にしてください。

スポンサーリンク

 

そもそも赤ちゃんの便秘の原因は?

●母乳不足

母乳の場合は、飲んだ量が目に見えて分かりません。

実は母乳が足りていなくて、便の中の水分量が少なく便秘になるということがあります。

離乳食が始まると、母乳を飲む回数が減るので便秘になる子も多いです。

母乳外来などで、体重の増えから母乳が足りているか調べてもらえます。

●運動不足

腸の動きを活発にするためには、適度な運動が必要です。

赤ちゃんがしっかり動き回れるようなスペースを確保しましょう。

まだ自分では動けない赤ちゃんの場合は、お母さんが足をもって左右に動かしたり、脇をささえて屈伸運動をさせてみたりしてください。

スポンサーリンク

 

綿棒浣腸で宿便が出るって本当?

綿棒浣腸は即効性がある便秘解消法です。

おしりに綿棒を入れるなんてちょっと怖いですが、赤ちゃんは痛くないので大丈夫です。

便秘で病院に行くと、綿棒浣腸をされることが多いと思います。

先生が取り入れているくらいだから安全な方法ですよね。

腸に直接刺激が与えられるので、確実に排便につながりますよ。

【綿棒浣腸のやり方】

★用意するもの

・大人用の綿棒(赤ちゃん用の綿棒は細く硬いのでNGです)
・ベビーオイル
・新聞紙

手は清潔に洗っておきましょう。

1.用意した綿棒にたっぷりベビーオイルをしみこませます。

2.新聞紙の上に赤ちゃんを仰向けに寝かせ、足を広げます。

3.赤ちゃんの肛門に綿棒の頭部分を全部入れます。

4.クルクル円を描くように15秒くらい綿棒を動かします。

5.綿棒を抜きます。

綿棒浣腸をすると癖になるのでは?と心配するお母さんも多いです。

でも、毎日するなどやりすぎなければ大丈夫です。

そのほかのおススメ解消法

●「の」の字マッサージ

赤ちゃんを仰向けに寝かせます。

へそを中心に時計回りで「の」の字を書くようにゆっくりマッサージをします。

指のはらと手のひらを使ってください。

腸の動きが活発になるので、便秘解消効果が高いです。

●腸の働きを整える食材をとる

離乳食が始まっている赤ちゃんは、便を柔らかくしたり、整腸作用がある食材を積極的に取り入れましょう。

例えば、ヨーグルト、バナナ、りんご、納豆、プルーンなどがおススメです。

まとめ

綿棒浣腸は効果抜群なのでおススメですが、便秘だと固い便で肛門に傷がついていることもあります。

その場合は綿棒浣腸以外の対策をしてください。

それでも出ない頑固な便秘は、病院で診てもらいましょう。

スポンサーリンク