生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

自由研究ペットボトルを使った工作でおススメのものは?

      2016/06/22

けん玉

出典 http://kids.nifty.com/kenkyu/craft/kendama/

夏休みの自由研究、何を作ろうか毎年悩んでしまいます。

家にあるもので、みんながあっという面白いものを作れたら楽しいですね。

どの家にもありそうな使い終わったペットボトルは、実は工作にぴったりで自由研究の材料になりそうですよ。

今回は、ペットボトルを使った工作でおススメのものをご紹介します。

1日で作り終えられる簡単なものですが、お子さんの研究意欲も高まるでしょう。

夏休みの自由研究にどうぞ役立ててください。

スポンサーリンク

 

おススメの工作

身近にある材料で簡単に作れる工作をご紹介します。

身の回りにあるおもちゃも、買わなくてもアイデア一つで自分で作ることができるんですね。

・けん玉

ペットボトルで簡単に作れるのがけん玉。

こちらはペットボトルを2本使います。

ペットボトルの口と口を合わせてビニールテープでとめて作ります。

用意するものは、ペットボトル2本・ビニールテープ・はさみ・カッター・たこ糸・ガチャガチャのカプセル
昔ながらのおもちゃも自分で作ってみましょう。

・風車

用意するものは、ペットボトル1本・カッター・キリ・ペンチ・はりがねハンガー

500mlのペットボトルの底とふたにキリで穴を開けて、側面をはねにして風車を作ります。

風のある日が楽しみになりそうですね。

・ロケット

発砲入浴剤を使ってロケット型にしたペットボトルを勢いよく飛ばしましょう。

用意するものは、炭酸飲料のペットボトル2本・発砲入浴剤1個・ビニールテープ・はさみ・カッター・わりばし・ビニール袋・食品トレー2つ

ジュースやお茶のペットボトルは破裂することがあるので、必ず炭酸飲料のペットボトルを使いましょう。

スポンサーリンク

 

ペットボトルでできる実験

理科の実験もペットボトルを使ってすることができます。

どんな実験ができるか具体的にご紹介します。

・温度計

こちらはちょっと難しそうですね。でも、家にある簡単な材料で作れます。

用意するものは、ペットボトル1本・ストロー・食紅(うがい薬でも可)・ボンド・ビニールテープ・紙とペン・キリ・水
水の膨張を利用して温度計を作ります。

理科の実験にはぴったりですね。

・ペットボトルで雲を作る

煙が雲のように見える面白い実験です。

用意するものは、炭酸水のペットボトル・お湯(50~60度)・線香・マッチ

気圧の変化によって雲を作る実験です。

ペットボトルを使う工作や実験はカッターを使うので、使用するときは手にけがをしないように気を付けましょう。

また、薬品を使うときにも目や口に入らないように気を付けてください。

小学生のお子さんは、お母さんやお父さんと一緒に作業を行ってくださいね。

スポンサーリンク