生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

ふなばしアンデルセン公園入園料無料の日は?混雑予想と駐車場情報!

   

ふなばしアンデルセン公園

出典 http://mery.jp/133809

ふなばしアンデルセン公園は、世界中の旅行者が参考にするトリップアドバイザーの日本のテーマパーク人気ランキングで2015年に第3位に選ばれました。

当時はその話題でテレビ番組などでも何度も紹介されていましたから、一気に注目が集まりました。

週末には混雑することも多かったですが、第3位に選ばれた後の連休には周辺が大渋滞になるほどで大変でした。

今の混雑状況はどうなのか?

ふなばしアンデルセン公園の現状をご紹介しますのでお出かけの参考にしてください。

スポンサーリンク

 

ふなばしアンデルセン公園とは?

ふなばしアンデルセン公園は広大な敷地が広がる多目的な総合公園です。

面積は約30ヘクタールにもなります。

千葉県船橋市の姉妹都市、デンマークのオーデンセという都市は童話作家で有名なアンデルセンの出身地です。

そんな縁があり、ふなばしアンデルセン公園と名付けられました。

公園内は、芝生が広がり子供たちが思い切り走回れるスペースやオランダを思わせる風車やボート遊びが楽しめる池などがあります。

まるでアンデルセンの童話の中に迷い込んだようなメルヘンチックなスペースもあります。

子供たちはもちろんですが、アンデルセンの童話を読んで成長した大人も楽しめる素敵な公園です。

スポンサーリンク

 

入場無料の日

アンデルセン公園には一年に数回ですが、無料開放の日があります。

・3月3日 ひなまつり
・4月2日 アンデルセンの誕生日
・5月5日 こどもの日
・6月15日 千葉県民の日

以上の4日間は中学生以下のお子さんは入園無料となります。

そして10月第4日曜日は市民無料開放デーとなっていて全ての方が入園無料となります。

通常料金は以下の通りです。

一般     900円
高校生    600円
小中学生   200円
4歳以上の幼児 100円

祝日や春、夏、冬休み期間を除く月曜日は休園日になっています。

混雑時に少しでもスムーズに入園するために前売りチケットを購入することをおすすめします。

前売りチケットは1割引きになりお得です。

新京成線の駅の窓口やコンビニエンスストアのチケット端末でも購入できます。

混雑状況は?

ふなばしアンデルセン公園は毎週末にはとても混みます。

前述のように、入園料が無料になる時や大型連休の時は非常に混雑します。

混雑予想カレンダーが公式サイトに掲載されていますので、そちらを参考にしてみましょう。

http://www.park-funabashi.or.jp/and/konzatuyosou_28.pdf

駐車場情報

ふなばしアンデルセン公園へのアクセスは車を利用する方が圧倒的に多く、週末や大型連休の混雑時には開園して1時間~2時間で駐車場がすでに満車になり入園できないこともあります。

周辺の一般道が渋滞している状況では駐車場に入れる可能性が低いので車を利用される場合は、お早めに到着するようにしましょう。

スポンサーリンク