生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

不妊で悩むママたちの妊活の心強い味方!葉酸と亜鉛の効果とは?

      2016/06/30

不妊

出典 http://mmmedia.jp/2014/10/18/52874/

妊活中の女性は、葉酸や亜鉛をとることが常識化されていますよね。

産婦人科の売店や、赤ちゃん用品店でも沢山の種類の葉酸や亜鉛のサプリメントを目にすると思います。

でもなぜ葉酸や亜鉛を摂った方がいいのか、その効果はご存知ですか?

ここではそんな疑問にお答えしていますのでぜひご覧ください。

スポンサーリンク

 

葉酸の効果は?

葉酸は水溶性ビタミンで、緑黄色野菜や枝豆、レバーなどに多く含まれます。

葉酸は、受精卵の「着床促進」と「着床後の受精卵の成長」の確率を高める効果があるとされています。

葉酸を摂取することで、子宮内膜が強化されたり、子宮内の血流が促進されたりするからです。

そして妊娠前1カ月から3カ月ごろの妊娠初期に必要量を摂取することで、神経管欠損症(NTD)などの先天性奇形を予防できます。

また、赤血球を作るのに欠かせないものなので、貧血の予防にもなります。

スポンサーリンク

 

亜鉛の効果は?

亜鉛はたんぱく質の分解や合成に欠かせない栄養素です。

受精卵の細胞分裂に必要ということですね。

亜鉛が不足すると生殖能力が低下し、卵子の形成が上手くいかなくなったりするんですよ。

そして、亜鉛は男性にもとってほしい栄養素です。

亜鉛を多く摂取することで、精子の数が増え運動量が増すんです。

男性は、「妊活」というワードが苦手な人も多いですが「一緒に飲もう」とさりげなく誘えば飲んでくれそうですよね。

おススメのサプリメント

【葉酸サプリ】

●ベルタ葉酸サプリ

妊娠したい

妊活中や妊娠中は本当に安全なものを口にしたいです。

ベルタ葉酸サプリは厚生労働省が推奨する合成葉酸をさらに酵母で発酵培養させた天然型酵母葉酸を配合しています。

このサプリは、不足しがちな鉄分だけでなく美容成分も配合されています。

健康になるだけでなく、誰もが綺麗なママになりたいですからね。

女性目線で作られている人気の高いサプリメントです。

●ピジョン かんでおいしい葉酸タブレット

ヨーグルト、青りんご、グレープフルーツ味のラムネ菓子のようなサプリメントです。

お菓子感覚で1日に必要な葉酸を摂取出来ます。

水が無くても飲めるので、気付いた時に手軽に食べられますね。

妊娠初期はつわりで錠剤を飲むのが難しいという方でも、さっぱりしたこのタブレットなら大丈夫かもしれません。

【亜鉛サプリ】

●DHC 亜鉛

こちらの商品は続けやすい低価格です。

妊活中は、病院代や安全で栄養がある食品選びなど、何かとお金がかかりますよね。

サプリメントは1日2日で劇的に変化が現れるわけではないので続けることが大切です。

ただし亜鉛の過剰摂取には注意しましょう。

●牡蠣のチカラα



こちらは、天然素材にこだわったサプリメントです。

男性に嬉しいマカと美と健康に効果がある高麗人参も含まれています。

夫婦で飲むのにおススメな亜鉛サプリです。

まとめ

妊活中に葉酸や亜鉛をとり入れることで健康な赤ちゃんを授かりやすくなります。

ちょっと食生活を意識したり、サプリメントを飲んだりするだけなので今日から始められますね。

頑張りすぎるとストレスになってしまうので、出来ることから始めてみましょう。

スポンサーリンク