生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

秋服はいつから着るものなの?2016年秋物ファッションの流行は?

      2016/07/01

秋服

出典 http://www.shend-trend.com/post-1179/

毎年衣替えの季節はあっという間にやってきます。

まだ暑いからと秋物をしまったままでいると、急に涼しくなった時着るものがなくて慌ててしまうかもしれません。

秋服はいつから着るものなのでしょうか。

秋服に着替えるタイミングとは?

秋になる前に今年2016年の秋物ファッションの流行もチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

 

秋服はいつから着る?

毎年9月も残暑が厳しいですが、9月も半ばになると空気がふっと秋になる感じがしますよね。

それは、太平洋高気圧が上空からいなくなるためです。

年によっては、太平洋高気圧がいつまでも居座ることもあり、そうなると残暑は長引きます。

毎年の天候に差があるので決まったことは言えませんが、9月中旬に秋物を着始める方もいます。

その時期は、店頭に秋物が本格的に並び始めます。

また会社などでは、衣替えが9月中旬からというところもあるでしょう。

9月中旬はまだ昼夜の温度差が激しいかもしれません。

日中は暑いのに日が沈むと涼しくなると感じるときは、羽織れるものをもって外出するのが良いですね。

秋服は、色は赤茶系で秋らしく、生地は薄めで暑い日でも着れるものが販売されています。

そうした秋専用のカーディガンを1枚でも持っているととても便利ですよ。

スポンサーリンク

 

2016年秋物ファッションの流行は?

・ゆったり系コーデ

2016年秋物流行はレトロな雰囲気のゆったりコーデです。

ロングワンピースやロングアウター、ロングスカートなどの落ち着いたゆったりしたデザインが流行しそうです。

カラーも、明るい色より暖色系が人気が出そうです。

・ミモレ丈スカート

ミモレ丈はひざより少し長めの丈のこと。

こちらも70~80年代のレトロな雰囲気を演出してくれそうです。

ブラウスやシャツをインしたり、ハイネックニットとも良く合います。

ミモレ丈スカートでも特に流行りそうなのがフレアスカート。

若者から大人の女性まで幅広い年齢層の方がお洒落を楽しめますね。

・ハイネック

首の半分位まで隠したハイネックがお洒落のポイントです。

無地でシンプルなものを選ぶと、コーデしやすくなります。

スカートスタイルにもパンツスタイルにも合わせやすく、これ1枚あるだけでとっても重宝しますよ。

・白パンツ

夏だけでなく今年秋にも流行りそうなのが白パンツ。

トップスは、モノトーンのネルシャツでもよく合いますよ。

シンプルな白は爽やかな大人の雰囲気を醸し出してくれそうです。

以上、2016年秋物ファッションの流行をご紹介しました。

この秋、ファッションにいつもより差をつけたいという方、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク