生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

クリスマスケーキ2016年手作りケーキお勧めのデコレーションは?

   

手作りクリスマスケーキ

出典 http://plaza.rakuten.co.jp/yuraramonet/diary/200712220000/

毎年、クリスマスシーズンになると街のいたるところでクリスマスケーキの予約が始まりますね。

パティシエが作る華やかで美味しそうなケーキも魅力的ですが、今年は手作りケーキを作っみてはいかがですか?

2016年12月25日は日曜日です。

お休みの方も多いのではないでしょうか。

友達で、家族で、カップルで…きっと思い出に残る楽しいクリスマスになると思います。

ここでは、おススメのデコレーションをご紹介します。

スポンサーリンク

 

クリスマスケーキ2016年おススメのデコレーションはこれ!

●イチゴのショートケーキ

http://cookpad.com/recipe/2892496

イチゴのショートケーキは定番ですね。

サンタさんの砂糖菓子やヒイラギを飾ることでとても華やかになります。

砂糖菓子やオーナメントは、通販でも買うことが出来ます。

http://item.rakuten.co.jp/sanjinomori/10000337/

●サンタさんの顔のケーキ

http://cookpad.com/recipe/3527139

まん丸顔の可愛いサンタさんの顔のケーキです。

見た途端可愛い!と声が漏れること間違いなしですね。

●ツリーのケーキ

http://cookpad.com/recipe/2430719

ホットケーキで作ったツリーの形のケーキです。

生クリームを使ってないので小さいお子様さまでも安心して食べられます。

フライパンで出来るので、オープンが無い人も作れますよ。

もちろん、生クリームを挟んでも美味しいです。

●イチゴのサンタさん

http://cookpad.com/recipe/821507

イチゴで作る可愛いサンタさんです。

これがのるだけでとても可愛いケーキになりますよ。

いろいろな表情のサンタさんを作ってみてください。

スポンサーリンク

 

デコレーションをするときのコツ

【ポイント1】

スポンジにぬる生クリームの泡立て過ぎに注意しましょう。

繰り返しヘラでぬっているとそれだけで生クリームは泡立ちます。

泡立ちすぎるとボソボソとした触感や見た目になってしまいます。

ちょっと緩いかな?くらいでぬり始めるといいですよ。

【ポイント2】

クリームのぬりムラはスケッパーやフォークでごまかしましょう。

ナッペ(スポンジにクリームをぬること)が苦手な人も多いと思います。

ぬりムラが出来てしまったら、ギザギザしたスケッパーやフォークでなぞれば、ちょうどいい模様になります。

【ポイント3】

しぼりで使う生クリームは固めに泡立てましょう。

スポンジにぬる生クリームからさらに少し泡立てましょう。

緩いまましぼると時間が経つとだれてしまいます。

まとめ

参考になるデコレーションはありましたか?

クリスマスシーズンはスーパーにもサンタさんの砂糖菓子などクリスマスのオーナメントがたくさん販売されます。

それらを使うと一気にそれらしくなります。

ただ、人気のものは早くに売り切れるので気に入ったものがあればその時に買っておきましょう。

手作りケーキを囲んで思い出に残るクリスマスパーティにしてください。

スポンサーリンク