生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

初日の出2017年東京都のおススメスポットは?穴場もご紹介!

      2016/09/02

初日の出

出典 http://mery.jp/60186

初日の出と言えば、広がる水平線や山々の間など大自然の中で見るのを想像しませんか?

しかし高層ビルが立ち並ぶ東京だからこそ見れる初日の出もあります。

ここでは東京都で初日の出が見れるおススメスポットを紹介します。

スポンサーリンク

 

初日の出時間はいつ?

寝坊して初日の出が見れなかった!なんてことにならないように事前に時間を把握しておきましょう。

人気のスポットは混雑が予想されるので少し早めに到着しておいた方が良さそうですね。

2017年東京都(新宿区)の日の出時間は6:50、日の入りは16:38の予定です。

ちなみに日本で一番最初に初日の出が見られるのでは、日本最東端に位置する南鳥島で5:27です。

逆に一番最後は日本最西端に位置する与那国島で7:32です。

これは、経度のみの情報から割り出した時間なので、日の出を見る場所の高さや立地条件によって多少前後します。

見逃さないために少し早めにスタンバイしておきましょう。

スポンサーリンク

 

初日の出おススメのスポットは?

●東京タワー

住所:東京都港区芝公園4-2-8

東京タワーは言わずと知れた人気の初日の出観覧スポットです。

元旦は特別に朝6時から営業をしています。

高さ250mにある特別展望台は先着限定80名入場が出来ます。

当日の午前4時から整理券が配布されます。

例年数日前から並んでいる人もいて、31日の夜には定員に達しています。

確実に整理券をGETするためには31日の昼頃までに並んだ方が良さそうです。

高さ150mの大展望台からも初日の出を見ることが出来、こちらは整理券無しで誰でも入ることが出来ます。

ただチケット購入場所やエレベーターも長蛇の列ができるのでこちらも余裕をもって並び始めましょう。

●高尾山

住所:東京都八王子市

山頂まで自分の足で登り切った後に見る初日の出の美しさは格別です。

しかし近年登山人気が高まり、高尾山も例外ではありません。

特に高尾山は、運が良ければ初日の出と一緒に富士山を見ることもできるのでかなり混雑をします。

登山道が通行止めになることもしばしば…

それでも東京にいながらたくさんの緑に囲まれて見る初日の出は特別ですよ。

パワースポットでご来光を見られれば2017年は良い年になりそうですね。

●みはらし緑地

住所:東京都稲城市若葉台4-27

みはらし緑地は緑豊かな市立の公園で高台にあるので、見晴らしがよく日の出を見るにはもってこいです。

東京タワーやランドワークタワーも見ることができ、夜景が綺麗に見えるスポットとしても有名です。

日の出を待つ間も退屈しませんね。

元旦は朝5時半からの特別営業時間になり緑地公園の海岸線には多くの人が集まります。

といっても人がひしめき合うほどの集客はなく、穴場スポットと言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

元旦は少し早起きをして初日の出を見に行ってはいかがですか?

きっと清々しい気持ちで1年を始められますよ。

待ち時間が長くなることもあるので防寒対策をしっかりして行きましょう。

スポンサーリンク