生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

一人暮らしの必需品は?便利なモノと不要だったものとは?

      2017/01/26

一人暮らし

出典 https://matome.naver.jp/odai/2137083748678476601

4月は進学、就職、転勤などで実家を出て一人暮らしを始める人が多くなりますね。

家電や家具、雑貨などたくさん揃えなければいけないものがあります。

ここではそれらの必需品に加えて「これがあると更に一人暮らしが快適になる」というものを紹介します。

買い物の前に是非チェックしてくださいね。

スポンサーリンク

 

買ってよかったのはコレ!

●ソファベッド


友達が泊まりに来た時に活躍するのがソファベッドです。

お客さん用の布団を一式用意しても、単身用の賃貸では収納場所が限られます。

普段はソファとして使用出来るので、部屋のインテリアに合わせて好きなカラーを選びましょう。

足があるタイプだと掃除をしやすいのが嬉しいですね。

ローソファタイプのものは圧迫感がないので、部屋が狭い場合にはそういったタイプのものをチョイスすると良いでしょう。

●懐中電灯

一人暮らしで経験する停電はとても心細いです。

停電時や災害時のために懐中電灯を用意しておきましょう。

オシャレなものなら枕元に置いたり、インテリアとして常時出していてもいいですよね。

このろうそく型の懐中電灯は息を吹きかけると点灯・消灯するというユニークでオシャレな懐中電灯です。

手にピッタリフィットする大きさなので持ち歩きも向いています。

●シリコンスチーマー

単身用の賃貸はキッチンが一口コンロだったり狭いところが多いですよね。

そんな時に活躍するのがシリコンスチーマーです。

蒸す・焼く・煮るなどの調理が電子レンジで簡単に行え、そのまま食卓に出せるので洗い物も最低限ですむという優れものです。

火加減など細かいことを気にしなくても良いので料理初心者でも美味しい料理が出来ます。

●殺虫剤

マンションやアパートでは自分の部屋を綺麗にしていても、他の部屋からゴキブリが入ってくるなんてことも…

そんな時新聞紙で叩くしかないという状況になったら最悪ですよね。

いざという時のために殺虫剤を用意しておきましょう。

●衣類スチーマー

主婦の面倒な家事ランキングで上位に入るのがアイロンがけ。

でも身だしなみは大切ですよね。

衣類スチーマーならハンガーにかけたままササッとしわを伸ばすことが出来るので面倒臭がりな人にはもってこいのアイテムです。

全ての家事を自分ですることになるので、なるべく時短出来る家電を選びましょう。

スポンサーリンク

 

買ったけど必要なかったものは?

●三角コーナー

実家では必需品だった三角コーナーは狭いシンクにおいても邪魔になるだけです。

生ゴミは料理のたびに小さい袋に入れてすぐ処分する方が衛生面でもいいです。

●掃除機

ワンルームなら、コロコロやクイックルワイパーで十分です。

大きい掃除機は収納場所にも困るので、買うならハンディタイプがおススメです。

●ナイフやティースプーンなど出番の少ない食器類

食器類を買う時にはりきってフォークやナイフなどを一式揃えますが、ナイフって実は出番がほとんどないです。

だって今まで実家でナイフを使って食事をする機会がありましたか?

食器類は意外とかさばるので、出番が少ない・他のもので代用できるという場合は焦って買ない方が良いです。

まとめ

一人暮らしを始める時って結構お金がかかります。

無駄な出費を押さえるためにも、最初は最低限のものを揃えてやっぱり必要だと思った時に買い足すようにしましょう。

特に転勤やUターン就職などの予定がある場合にはその時のことを考えて荷物は極力少なくしておいた方が良いです。

初めての一人暮らしは不安も多いでしょうが、きっと楽しい生活になります!

自分好みのインテリアを揃えて落ち着けるお部屋作りをしてくださいね。

スポンサーリンク