生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

ハチの唾液が成分のプロポリスってどんなもの?副作用はないの?

   

プロポリス

出典 http://www.power-propolis.com/

近年の健康ブームによって科学化合物ではなくハーブや漢方薬など自然の原料によって作られた薬の人気が高まっています。

そこで注目されているのがプロポリスです。

薬局に行ってこれが配合したたうがい薬やサプリメントなどの商品が置かれているのを見たことがありますか?

プロポリスと聞いてピンとくる人は少なくまだまだ知名度が低いのが現状です。

ここではそんなプロポリスについてまとめています。

これを見るときっと試してみたくなりますよ。

スポンサーリンク

 

プロポリスってどんなもの?

ミツバチは樹液や花粉を唾液を混ぜ合わせて団子状にして巣へと持ち帰ります。

この団子状の物質こそプロポリスです。

加工されていない段階ではネバネバしていて弾力があります。

もちろんこの時は添加物など一切含まれていません。

その為プロポリスは天然の抗生物質とも言われていてとても強い殺菌効果があります。

ハチはこのプロポリスを巣作りに用いますが、これはウイルスや微生物から大切な巣を守るためだと言われています。

プロポリスにはどんな効能があるの?

プロポリスは万能薬ではないかというほどの効能を持ち合わせてます。

例えば、

・皮膚(水虫・切り傷・アトピー性皮膚炎・化膿etc.)

・口や喉(咽頭炎・歯周炎・口内炎etc.)

・鼻(鼻炎etc.)

・目(眼精疲労・結膜炎etc.)

・呼吸器官(肺炎・喘息etc.)

・消化器官(胃潰瘍・便秘・大腸炎etc.)

・その他(生理痛・貧血・高血圧・更年期障害・自律神経失調症・パーキンソン病・膀胱炎etc.)

更には、抗がん作用にも期待が高まっています。

まだ研究段階ですがプロポリスの免疫賦活作用で人体の免疫力を上げる免疫療法が注目されています。

免疫療法とは、もともと人体に備わっている外敵から身を守るための白血球やリンパ球の免疫力を高めがん細胞に対抗しようという治療法です。

スポンサーリンク

 

プロポリスには副作用はあるの?

上記で説明した通り、全て天然の素材から作られているので科学的に作られた薬と違って副作用はありません。

たまに好転作用といって軽い頭痛や腹痛を感じる場合がありますがこれは数時間~数日で改善されるので副作用とは違います。

ごく稀にですが体質的に合わず体調が崩れる場合があるので、強い不快感などを感じた場合は医師に相談してください。

また、いくら良いものでも摂り過ぎは厳禁です。

一度にたくさんの量を摂取すると体が驚いて負担がかかったり急性アレルギー反応を起こしたりするので容量は守りましょう。

特に食品アレルギーを持っている人で、初めて服用の場合は少し少なめに摂取するなどの調節をしましょう。

まとめ

今はまだ研究が進められている段階でこれから更に素晴らしい効能が発見されそうです。

全身の様々な症状に効くので、もし今体に不調がある場合はプロポリスを試してみるといいかもしれません。

簡単に摂取できるサプリメントや飴がおススメですよ。

スポンサーリンク