生活に役立つ豆知識まとめサイト

日常生活での疑問や豆知識についての情報発信ブログです。

春休み免許合宿の料金や免許取得までの日数は?友達はできる?

      2017/02/01

免許合宿

出典 http://station.anl.jp/

車の教習所ってたった1コマの実技のためにわざわざ教習所まで通ったりして本当に時間がかかります。

春休みの予定が空いていて短期間で免許を取りたいという方は免許合宿がおすすめです。

でも免許合宿って実際どんなところか知っていますか?

普通に教習所に通った人が多いと思うので周りに聞いてもいまいち分かりませんよね。

ここでは春休みの免許合宿についてまとめていますので参考にしてください。

スポンサーリンク

 

免許合宿は料金が安いって本当?

相場はMT:23万円、AT限定:20万円です。

通常に教習所に通うとMT:30万円、AT限定は28万円が相場なのでそれと比べるとかなり安いです。

免許を取ったら車も欲しいし、ここで節約できるのは助かりますね。

食事の有無や部屋のプランによって多少前後しますが、教習所に通うよりは10万円安くなることもありますよ。

ですが、春休みはちょっと違います。

春休みは大学生や高校生など短期間で免許を取りたい人が多い繁忙期で、年間を通して3月が一番料金が高くなります。

1月の中旬に入校の場合20万円ほどの料金だったところも3月上旬には30万円ほどに跳ね上がります。

もちろんもっと安くやっているところもありますが、安いところは早く予約が埋まってしまうので早めに予約をするのが大切です。

逆に安いのは5月~6月と10月~11月です。

この時期は10万円台で免許取得できるところも結構あります。

もし都合がつくならその時期に行くのが一番お得ですよ。

スポンサーリンク

 

免許合宿のスケジュールは?

スムーズに行けばMTが最短16日、AT限定が最短14日で取得できます。

普通に教習所に通うと早くても3ヶ月くらいはかかるので圧倒的な速さです。

その理由は毎日実習をみっちり受けることができるからです。

毎日何時間も車に乗ることが出来るのですぐに要領をつかみ上達します。

ですがもちろん学科の勉強も平行して行っていかなければいけません。

この合宿期間は免許取得のためだけに使うことができるので、やる気さえあれば他のことを気にせず集中して勉強することができますよね。

もちろん実習も課題も普通の教習所と同様ポイントごとに試験があるので落ちれば卒業できません。

やっぱり努力が必要です。

免許合宿で友達はできる?

楽しく合宿期間を過ごすためにはやっぱり友達が欲しいですよね。

免許合宿は一人で来る人も多いので、積極的に話しかければすぐに友達が出来ると思いますよ。

免許取得という共通の目標があるので話題も見つけやすいです。

中には免許合宿で知り合った人と付き合うことになった!なんて場合もあるそうです。

まとめ

いかがでしたか?

やる気さえあれば免許合宿は本当におすすめです。

特に家から教習所まで遠い人は何カ月も数時間のために往復するのは大変ですからぜひ検討してみてください。

免許取得頑張ってくださいね!

スポンサーリンク